昨日は雪が降りました。かなり積もると予想されていたのに、こっちは全然積もりませんでした( ̄0 ̄;)。

 にゃごや辺りはやっぱり凄かったみたいですが…。

 さて、もうすぐバレンタインデーです。今年もスーパー、デパ地下、コンビニ、ファミレス等がチョコレートで満開です。

 皆さんはバレンタインの思い出って、ありますか〜?(笑)。

 私にはろくな思い出がありません。好きな人がいて、一応チョコを渡しますが…

 大抵返事がありません(笑)。そのやり切れない思いを歌った歌を作ったことがありますが

 …何故か、作曲指導の先生に大ウケでした(笑)。

 でも、今から思うともっと色々やれば良かったかなぁ…。二度と来ないせーしゅんだしぃ〜(笑)。

 妹、せっしーみたいに…(笑)。

 彼女が高校生の時です。同じクラスにMくんという、結構イケメンの男の子がいたそうです。本人もそれを自覚していたらしく

 ちょっと、ええカッコしぃだったそうです。

 確かに若い女の子は、大抵の場合イケメンくんが大好きですが

 あまりにも鼻につく様な自意識過剰男だと、嫌だなと思うものです。

 実はそのMくんがそーゆータイプだったらしく、バレンタインが近づいたある日、誰が言い出したのか(せっしーか?)バレンタインにかこつけたイタズラをしてやろうと、クラスの女の子達が一致団結!
 喧嘩中の子達も、一時休戦して参加。バレンタインのイタズラが計画されました。

 イタズラそのものは簡単。誰からか分からないチョコを仕掛け、Mくんの反応を見るというもの。

 女の子達はそれぞれ役割を分担。チョコを用意する子、包装紙を用意する子、メッセージを書く子、タイミングを見計らってチョコを仕掛ける子等…。

 チョコはチロルチョコを一個用意(笑。この時点でこれがおふざけだと分かる。敏感なら)お歳暮を包んでいた、捨て紙で包み、後はメッセージ。
A子 「字、どうするよ。筆跡とかばれないかなぁ。」

せっしー 「じゃあ、うちのお姉ちゃんに書いてもらうよ!」

 せっしーはそう言って、帰るなり姉のみけーらにメッセージを書いてくれる様頼みました。

 みけーらは当時、毎週教会に慎ましく通い、大学を卒業したら神学校へ入り、献身するつもりでした。祖母と母の意向です(私ら三人姉妹は、誕生後、ばあさまにより三人とも教会に捧げる誓いを立てられていた。マジ)。

 さて、そんなみけーらにせっしーは、イタズラの計画を話し、メッセージをなんと書いたらいいか聞きました。するとみけは、”こう書いたら”と、ひっちゃっぶった大学ノートに見事な達筆で書きました。

”勇気が出たら直接言いますI Love You

…普段、真面目が服を着た様なみけーらの、このセンスは何なのでしょう(笑)。

 翌日、学校へ持って行ったせっしーは、みんなで大爆笑だったそうです。

 若いって、残酷〜!(笑)

 そして、バレンタインの当日、チロルチョコに商店街の飾りに使われていた、造花を一本くっつけて、そのイタズラは敢行されました。

 下駄箱でチョコを見つけたMくん。わざわざ周りに見える様に、わざとらしくチョコを仕舞いながら教室へ。

 気がついた男の子達は”誰?誰?”と大騒ぎ。
 Mくんは、廊下に張り出された書き初めの字や、日誌等の筆跡を片っ端から調べて、贈り主が誰なのか必死で探していたということです。

 それを端から見て、大笑いの女の子達!

 せっしーは今振り返って、”ひどいことしたな〜(笑)”と言っていました。
 まあ、相手はあまり悩んだりしなさそうな子だし、その後何かあった訳でもないみたいなので水に流してもよさそうですが

 相手を間違えたらエライこってす(笑)。しかも、姉みけーらの、隠された毒々しさに、結構びっくりでした。と、言うのもこの話、私最近知ったので(笑)。

 つくづく、若い女の子って残酷〜(笑)。最近もRicardoさんのツイートで

”そこの女子!職場で好きでもない上司にチョコをあげる際、「タイガーマスク」と書く計画を即刻やめなさい!”

というのがあって

思わずリツイートしようかと思う程笑いました。また、怒っているRicaちゃんがイケメンだというのが…(^^;)。

 さて、そんな喜悲こもごもなバレンタインデーですが、この歳になると昔の様にドキドキする機会も減ってしまい、何となく寂しい…のですが

 実はマジであげたい人がいます(笑)。

 でも、その人にあげる術も機会もありません。なので

 遠くから気持ちだけ贈ります。

 Happy Valentine〜〇さん