7月20日深夜…というか、日にちをまたいで21日深夜。翌日に備えて寝床に入り、毎晩恒例のiPhoneチェックをしていたワタスのTwitterはTLのトップにデデ〜ンと、こんな呟きが…!

"パワーストーンに頼り過ぎると、ある時パワーがストンと落ちる。"

"パワースポットに行き過ぎると、ある時パワーがスポッと抜ける"

…。
…。

( *`ω´) なんだとー!?

まるで仕組んだかの様なダジャレ好きふうさんの、悪意無きツイートw。

翌日にパワスポ巡りを控えた私は、思いっ切り脱力したのでしたww。

え〜…(笑)冒頭のタイトルがこの通りだったかどうだったか(笑)。まあ、気を取り直してこんにちは。ミスランディアですw。
7月21日は土用の丑の日ではありませんでしたが、土曜の休日でしたので、朝から★驚き桃ノ木ブログ主、マティックスさん主催の東京パワースポット巡り★に参加して来ました〜!(⌒▽⌒)ノ

参加者は、マティックスさんの他にteruさん、我が妹せっしー、そしてワタスの4人ざんす。今回は、皆さんとなかなかスケジュールが合わなかったとかで、少人数で開催です(泣)。

今回訪問するのは2カ所。以前、マティックスさんが知人に強引に連れて行かれたものの、妖気アンテナが全開で近づけなかったという井の頭公園蛇塚と、一年程前実録ホラー漫画雑誌「HONKOWA」で紹介されていた、緑の小人が目撃されているという東京のヘソ、大宮八幡宮です。

※冒頭の写真。大宮八幡宮参道の鳥居。境内側から撮影。

この日は数日前からいきなり気温が下がり、雨が予報されていました。
そうなんです…。どういう訳か、マティックスさんがブログの会として企画するイベントがことごとく雨に祟られるという怪奇現象が続いており、今回もどうかとは思っておりました。日時を聞かされた当初はまだ梅雨の真っ最中で、21日は平年の梅雨明け日。やっぱり雨なのかなぁ…などと思っていたのです。

ところが!意外に早い梅雨明け!当初は週間天気予報も21日は晴れと報じていました。
今度こそ、今度こそは晴れやかな青空の下、わくわくのパワスポ巡りが出来ると期待しておりました。

ところが!開催日まで一週間を切った頃、猛暑が一転季節外れの涼しさに!
更に天気が悪くなって、連日の様に雨が降りました。
そしてパワスポ巡り当日、なんだかどんより重たい雲。

ーなんか、マティックスさんが雨男というより、マティックスさんと私が絡むと雨が降るんでね?ー

当日せっしーと駅へ向かいながら、そんなことを話していました。
けれど空は曇りながら、雨の気配はまだ無く、暑さで熱中症になるくらいなら多少雲が多い方がいいかも、とも考えていました。それに今回は強力なアイテムがありました!

名づけて「晴れ乞いの傘」(笑)。

そうなんです。ついひと月程前、たまたま見かけて衝動買いした傘があるのですが、とても綺麗なので開くのを楽しみにして持って行くと、降っている雨は止み、予想されていても雨は降らず、ただの荷物と化してしまう不思議な傘!

余談ですがウチにはこの「晴れ乞いの傘」の他に、「雨乞いの傘」もあります(笑)。

さて、待ち合わせの時刻にちょっと遅れてしまいました。が、これは私達のせいではありません!異常に混んでた吉祥寺駅の女子トイレのせいです!( `・ω・´) キリッ!

待ち合わせの場所には、既にteruさんがいらっしゃいました。マティックスさんは私ら姉妹を探して改札口付近を徘徊されてましたが、ちゃんとお会い出来ました。
早速目的地へ。ところが晴れ乞いの傘の効力があまり効かず、雨が降り出してしまいました。私達はとにかく井の頭公園へGO!
その道すがらです。突然マティックスさんが何かを私に手渡して来ました。シリコンの様な、プラスチックの様な何か黒い勾玉の形をしたもの。

勾玉の目のところには何やら光るものがあり、隣りには小さなボタンがあります。そして、"目"は、色々な色に光ります。

わしー「えっ?これ何ですか?」
マティックスさんー「磁場というか、オーラを測るものらしいよ。側に霊が寄って来ると知らせてくれるらしい」

聞けば、怪しい所でボタンを押すと、その辺りの磁場を測ってくれるというのだ。
その際、色んなカラーを出し、緑や青、水色なら普通。安心していい。もし、紫が出たら高級霊がいる。
しかし!もしも真っ赤に染まったら、大変磁場の悪い場所にいる(もっと言うと、タチの悪い霊が来てる)ということになるのだそう。そうなったら警報が鳴って教えてくれるそうだ。言わば心霊ガイガーカウンター(笑)。

なんか面白そう〜!(((o(*゜▽゜*)o)))

何か起こるかな?わくわく

期待を胸に井の頭公園の入り口をくぐり、まずはアヒルさんボートが浮かぶ公園の池へ。

雨が降っているというのに結構な人出です。しかし池に近づくとかなりキツイ沼臭さが…。
雨が降っているので仕方が無いかも知れませんが、臭いに敏感なせっしーがちと心配に(笑)。
池を横断する橋を渡り、反対側へ進みます。ところがマティックスさん、どうやら蛇塚の位置を忘れてしまった模様。
池には弁財天を祀ってある場所があります。蛇塚を探しながら、そちらの方へ。するとマティックスさん、突然私の方を振り返り、心霊ガイガーカウンターを取り上げるとボタンのスイッチをON!

ガイガーカウンターの色が様々に変わり、そしてー

ぴおんぴおんぴおん!赤で〜す!

うわ〜!ここなんかいんの〜?

マティックスさんいわく、"なんかある様な気がした。"

いいです、いいです、分かりました早く行きましょう!(汗)

井の頭公園の一角、何となく暗〜い道でのことでした(笑)。

さて蛇塚ですが、なかなか見つかりません。そしてついに弁財天をお祀りしている社の入り口まで来てしまいました。しかしそこでマティックスさん、社の反対にある急な階段を急いで上がり始めました。
ついて行ってみると公園の外に出ましたが、鬱蒼とした林の一角が工事中の幕で覆われていました。

「あ〜あ、ここだ。ここだよ多分。でも移されちゃってる」

何と、蛇塚は工事のためどうやら移動されてしまった模様。
ああ…と、一同ちょっとがっかりw。

そう言えば井の頭公園に入ってから、マティックスさんの妖気アンテナはどうしてます?

「全っ然反応無し(笑)」

ええ〜!(°Д°:)マジ〜?

妖気アンテナは何の反応もしていないとな。
仕方ありません、みなさん気を取り直して弁財天へお参りです。
小さな桟橋を渡り、池の孤島の様な所に入ります。なかなか立派なお社があり、綺麗な手水場では水がさらさら流れています。

さて、お参りの前にここで手と口を清めますが、この時の水の感じに注意してみましょう。
口をすすぐ際に味を確かめます。まろやかだったり、甘く感じたり、美味しく感じれば、そこの神社と相性はバッチリです。
けれど、もしも苦く感じたら…そこの神社と自分の"気"が合っていないそうです。

初めて訪れた神社などで試して見て下さい(^ ^)v。

さて話は戻り、井の頭公園弁財天の神社で、口をすすいだ時、清らかな見た目と違い、その味わいはぴりりとして私には苦く感じました。うっ!これは…と、思った瞬間…

ガターン!

腕にかけていた晴れ乞いの傘が地面に倒れ、ついでに隣りのせっしーの傘も道連れにしました(汗)。

ここのサラスヴァティーさんとは気が合わないと判断した私は、とっととご挨拶だけ済ませて…と思いましたが、それではパワスポ巡りの意味がありません。先程の心霊ガイガーカウンターを取り出し、スイッチON!

♪ぴよぴよ緑色w(普通です)。

…。
…。

次行きましょう(笑)。

私達は色々お話しながら、井の頭公園の縁を沿う様に歩きます。すると、突然とても澄んだ水が湧き出している所に差し掛かりました。

わあっ!綺麗!

私達はその澄んだ水の所へ近づこうとしましたが、見るとロープが張ってあり、立ち入り禁止になっていました。
反対側の池とは対照的に、綺麗過ぎる湧き水。汚さない為に人の立ち入りを禁じているのでしょう。
そう話しながら立ち去ろうとした時、いきなりマティックスさんが泉近くをガイガーカウンターで測ってみて、と言い出しました。
そこで私は近づけるだけ近づいてスイッチを入れました。

♪ぴよぴよ水色(普通で〜すw)。

"あ〜そうなんだ〜"と何故か残念そうなマティックスさん。綺麗なとこなので、高級霊のご登場でも期待していたのかと思いきや…

「そこ、例の殺人事件のあったとこだよ」

な、何〜〜!((((;゜Д゜)))))))

あの有名RPG、真・女神転生の冒頭で、吉祥寺に住む主人公の自宅近くの井の頭公園で、殺人事件が起きるというエピソードがあるのですが、なんと!そのゲームの発売直後に、舞台となった井の頭公園で本当に殺人事件が起きてしまい、スタッフが仰天したという話があります。どうやらその殺人事件の現場だそう。

けれど磁場が正常だということは、恐らく霊能者などにより、ちゃんと浄化されたということかも知れません。

ちなみにメガテン(女神転生シリーズ)のスタッフは、扱うテーマがテーマなので、企画がスタートする前に必ずお祓いを受けるそうです(笑)。

さて、井の頭公園を半周したところでお昼です。公園を出て、お店を探します。
色々個性的な雑貨屋さんなどが並び、面白そうです。今度またお店巡りに来ようかな?o(^▽^)o

私達はベトナム料理のお店に入りました。私はベトナムのご飯は初めてでしたが、お野菜がたっぷりで薄めの味付けがヘルシーな、美味しいお店でした。

(妹がフォーを注文したせいで、カメムシフォーを食した方のお話を思い出してしまったよ…。ちなみにめちゃウマだそうです…ーー;)。

食事の後はいよいよ大宮八幡宮です。
HONKOWAのスピ★散歩で、霊感漫画家伊藤三巳華ちゃんが見た、仲の良い楠木林や、タヌキが入り込んでカミサマの振りしてた(笑)狛犬、溜め息をつかないソメイヨシノなどを見つけることが出来るでしょうか!以下後半に続きま〜す(⌒▽⌒)ノ。