スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

日本語の話

 
 たまたま母と話をしていた時、とある単語の話になりまして。

“建立”←を母が“けんりつ”だといっていて、ん? と思い、一般の家などを建てる時には使わない単語だと教えたら、素で驚いていました。
 正しくは“こんりゅう”と読み、寺などを建てる時などに使われる単語です。

 還暦超えてる人でも、わからない事がるのだから、日本語って難しいなぁ。と、思いました。
 ちなみに。私がネット小説などで良く見かける誤字は“体制”と“体勢”です。エロ小説ではよく見かけます。
“体制”は『政治体制』などの単語に使われ、人の姿勢を表すのは“体勢”の方ですよー。

 

相変わらず

 
 休みでも休ませてくれない。
 発注ミスったのは私の責任だが、足りないもの買って、持っていったんだから、そこで帰してくれよ。そのまま30分以上、取っ捕まった。
 そして日に四回も五回も電話してくるのはやめてほしい……やめてほしいけど、慣れちゃったから、ないならないで不安になるというジレンマ。しかし、ケータイの履歴の一番上が店の名前って……。悲しくなるわ。

 

アニメ感想×2

 
 ス/テ/ナ/イ #06「蜃気楼」&#07「死闘の報酬」の感想……というか、つらつらです。
 相変わらずのネタバレありです。










 六話目の冒頭、士/郎&ア/ー/チャ/ー。不穏というか、火花バチバチですな。突っかかるア/ー/チャ/ーと、噛み付く士/郎。
 ア/ー/チャ/ーの台詞が自嘲というか、悪態というか、警告というか、忠告というか……。全部か?

 士/郎と凛ちゃんの初々しいカップルっぷりが微笑ましいすなぁ。
 会話はまあ、魔術師のアレですが、帰り際のやりとりは可愛いっす。セ/イ/バ/ーとのやりとりは師匠と弟子っぽいですが。まあ、ボコボコにされ具合はどっこいか? 精神的か、肉体的かの差はあるけど。

 キャスターの蜘蛛の糸っぽいのって、あれ拘束なのか、操作なのか?
 柳洞寺はセイバー二回目ですよね。zero のラスト近くで、切/嗣さんのとこにア/イ/リさんが見つからないって報告に行った時が一回目ですからな。あん時とはある意味逆ですね、何も出来ないのと、救出しようってのと、だから。

 ア/ー/チャ/ー登場。士/郎、マジヒロイン属性(笑)
 ってところで、七話目へ。



 セ/イ/バ/ーvs.ア/サ/シ/ン。
 剣対決。魔術込みでドンパチも格好良いけれど、ああいい単純な剣技対決も良いですなぁ。

 勿論、同時進行のキャ/ス/タ/ーvs.ア/ー/チャ/ーも凄く良いですけど。
 しっかし……首根っこ掴むんで走り回るって、あれ、首絞まらんのか?
 そして罵倒対決(笑)
 あれは自分で自分の首絞めてるよねぇ。ふたりして。
 キャ/ス/タ/ーにも似た者同士言われて、「「はぁっ!?」」ってハモッてるし。ちらほら、変なとこ似てるよねぇ。シンクロしてるし。
 当たり前だけど、ふたりの根本にあるのが、切/嗣さんの罪であり、痛みであり、呪いだっていうのが、悲しいよなぁ。 
 凛ちゃん、ヒロインなのに、出番が!

 セ/イ/バ/ーとア/サ/シ/ンのやりとりは、ちょっと和みました。何しろ、今回、まともに騎士道がどうこう言ってくれるサーヴァントいないっすからなぁ。でも私、U/B/Wのア/サ/シ/ンがどうなるか知らないんですよね。もう一回くらい、バトル見たいなぁ。

 ア/ー/チャ/ーvs.ア/サ/シ/ンは……速すぎて見えません。もう少し、ゆっくりお願いします。

 士/郎とセ/イ/バ/ーのやりとりが、師匠と弟子というか、姉と弟というか。
 しかし。やっぱり、士/郎は歪んでますな。斬りつけられたというのに、斬りつけられた自分の話がちっとも出てこない。
 他人が同じめにあえば怒るだろうに、対象が自分だと、まるで怒らない。あやうく、殺されかけたというのに。
 その辺はピックアップされるんですよね? でないと、士/郎がア/ー/チャ/ーになる道が確定しちゃうし。
 やっぱ、ちゃんとゲームプレイすべきか?

 

ここ一週間くらい

 
 T/S/U/T/A/Y/A でレンタルしてきたDVDを延々見てました。
 先週の金曜日にテレビ放送されてたシャ/ー/ロ/ッ/ク・ホ/ー/ム/ズの映画と、その前作。
 二作目のシャ/ド/ウ/ゲ/ー/ムは友人と映画館に行ったんですが、一作目はテレビ放送しか知らなかったんで、ついでに。

 まあ、見た人の中で、私の好みを知ってる人はわかるかと思いますが、ホ/ー/ム/ズとワ/ト/ソ/ンのやりとりに萌えまして。
 友人と映画に行った時は、彼女がまったくそっちに興味がなかったのプラス、シャ/ー/ロ/ッ/ク・ホ/ー/ム/ズの予備知識がまるでないんため、見終えた後はうんちく語りしたため(友人的にはさぞかしうっとうしかったろうに)、あまり萌えとか堪能できませんでしたが、自宅でのんびり視聴した後だと、色々きますな。
 お陰様で、二時間×二作×七日間となりました。目薬が手放せない一週間でした。

 

買いました×2





 間が空いちゃったので、今日買ったのと二つ分。



 空/挺/懐/古/都/市 はラストが見えてまいりました。
 コミック収録分の話数を考えると、あと二話で終わりかなぁ。もっと続いて欲しいけど、いつまでも悲しいままっていうのも嫌だし。
 せめてト/キとユ/ナには再会して欲しいなぁ。



 ブ/ラ/メ/アはイ/ザ/ー/クさんが結構好きです。外見若いジーサマって好きなんです。
 あと、最後に出てきた黒髪のおにいさんもちょっと気になります。来たれ、次巻!


 ス/テ/ナ/イ の感想は明日放送分とあわせて書きたいと思います。ちゃんと見てはいますが、感想書くテンションじゃないんで。

 
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2014年11月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
アーカイブ