スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

長門ボイス(茅原さん)ってキレイですよね

携帯におとした着うたフルの『雪、無音、窓辺にて。』の再生回数が他のJ-POPよりはるかに多い件について。

キョン長?SS
キャラソンネタ…

【favorite song】

「キョン」

今日も今日とて主に神の気まぐれによって巻き起こる、常識外れの非日常が訪れることもなくぼんやりと流れる俺にとっての日常。といっても俺の知り合いつーか仲間に宇宙人・未来人・超能力者が確かに存在している時点で俺の去年まで当然といえた常識は、もはや神に近付きすぎて地に墜とされた英雄とやらのデッドラインほどまで吹っ飛んでいた。我ながらよくわからんたとえだな。

「キョン〜?」

そして俺は現在俺の個人的にかなりツボである歌い手の澄んだ声を携帯からイヤホン越しに傾聴している。何度聴いてもいい声だな。こんなワケのわからんモノローグを浮かべててうっかり聞き逃すことがとてつもなく損だとさえ思うぐらいにな。

「キョーンー?」

ああ、何度でも言うがいい声だ。朝比奈さんの淹れるお茶ほどに日々疲れた俺の荒みつつある心を優しく癒してくれるね。俺ほど気苦労の絶えない一般的高校生なんていないだろう、つーかいてたまるか。

「キョーーン!!」

「おぅわっ!?」

何だ何だ!?見るとハルヒが物凄い剣幕で俺を睨んでいる。どうかしたのか?俺はとりあえず曲を一時停止しイヤホンを耳から外して問い掛ける。

「あんたねぇ、団長が再三に渡って呼び掛けてんのに無視し続けるなんて随分偉くなったもんねぇ?」

ふと古泉を見ると、微っ妙に顔が引きつってやがる。悪かったよハルヒ。携帯の曲をイヤホンで聴いてるとわかるが、こいつは想像以上に周囲への聴覚が疎かになるもんなんだ。呼ばれてるのに気付かなかったんだよ。無視してたわけじゃねえんだ、許してくれ。

いつになく素直な俺の謝罪が通じたのか、ハルヒのご機嫌もやや良くなったようだ。が、攻撃対象ロックを解くにはまだ早かったようで、

「ふーん…じゃああんたが団長の呼び掛けにさえ気付かないほど聴き入ってた歌って何なのかしらねえ……?」

おい何だその目は。何俺の一時停止中の携帯狙ってんだ。別に俺が何聴いてようといいだろうが。さっさと呼び掛けた用件を言え。俺は続きを聴きたいんだ。

「ふーん……」

ハルヒはますます目を細めて、

「いただきっ!」

暗殺者ばりのスピードで俺の携帯を奪い、俺が返せと言う間さえないうちに携帯からイヤホンを抜き再生を押して音量を上げた。




いーろがない 世界で 見ーつけたの you are star 〜♪



…………………

部室を嫌な沈黙が包む。この3点リーダは何人分だ?知るか。

おいハルヒ、何だその某蝉モードの目は。冗談抜きで怖いぞ。朝比奈さん、あなたは怯えすぎです。長門、出来るならフォローしてくれ。何顔伏せてんだ。古泉、お前は知らん。

「あんた……そんなに有希がいいんだぁ……」

だから怖いって。言っとくがな、俺はSOS団の女性陣の歌を聴いていて、たまたま今のが長門のだっただけだ。3人ともキレイな声してるから聴き惚れるのも仕方ねえだろ?

俺がそう言うと、ハルヒは顔を赤くし「ばっ…バカ!」と言ってそっぽを向いた。ふぅ、助かった。












その後は辛かった。ハルヒがいきなり「ここでカラオケ大会するわよ!」と叫んで全員歌うことになり、俺はハルヒの持ち歌のほとんどに強制的にデュエットさせられ、喉が潰れかけた。

ハルヒの機嫌は段々良くなっていったが、長門がいきなり「やめとーけとー 言うべーきかー」って歌い始めた時にまたも修羅モードになった。

おい古泉!俺のせいじゃねえだろ!















そのもう少し後のことだ。帰り道、俺と長門の2人で帰っていると長門がおもむろに口を開く。

「あなたは」

「ん?何だ長門」

「SOS団の女性3人の声がキレイだと言った」

ああ、否定する気はないし俺の正直な感想だぞ。すると長門は微――――妙に不安げな表情で俺に問う。

「じゃぁ……私の声はあなたにとって好ましいもの?」

もちろんだ。特にお前は口数が少ないからより朗らかな歌声に価値があるように思うぜ。あ、だからって口数を無理して増やそうとはするなよ。お前には人間みたいに自然に成長してほしいし、何より無理だけはしてほしくないからな。それに、今のお前だって十分魅力的だ。

よくよく考えたらとんでもなくこっぱずかしい台詞を吐いたが本音なので気にしない。すると長門は不安を少し緩めた表情で俺に尋ねた。

「では……私達のうち、誰の歌声があなたにとって1番だった……?」

長門は真剣な瞳で俺を貫く。俺は少し気恥ずかしかったが、正直に答えたよ。内容?教えねえよ。ヒントならやるがな。

俺の隣にいる読書大好き宇宙人が、非常―――に薄いながらも確かに














微笑んでくれたってことだな。

――――

何か途中で消えるぞこれorz

長門はキョンの嫁。

.

カレーって美味しいですよね

最近カレーを食べたのと、戸惑の協同作業(2人で料理)にときめいたので書いてみた。

キョン長SS

【大好きカレー】

長門はカレーが大好物である。なぜわかるかって?以前長門に聞いたことがあるからだ。この万能読書大好き宇宙人は地球で生活を始めて以来、料理は出来るものの「面倒」らしく、手間のかからない食べ物を探した際食したレトルトカレーに心を打たれたそうである。

まぁ、確かにカレーはそれを食する文化圏ならば嫌う者の割合の方が遥かに小さいだろう。そして長門もその例に漏れず、大のカレー好きとなったのである。

「……カレーは素晴らしい食品。あらゆる国の老若男女を問わず愛される至高の一品」

ああ、そうだな。読書以外にお前をそこまで惹きつけるものがあったとは驚きだよ。

「……あなたも食べる?とても美味」

いや結構。おいおい、そんな顔するなよ。それがとても美味いことは俺もよく知ってるさ。

でもな、今はそんなもの食べるもんじゃないんだぞ?

「なぜ?昼食にカレーを食すのは、少なくともこの国では至極ありふれたこと。その証拠に現在この学校においても多くの生徒、教師がカレーを食べている」

ああそうとも。この学校の食堂で食べられるカレーは人気商品だ。食うやつが大勢いるだろうさ。でもな?

「食堂以外でカレー食ってんのはお前だけだぞ」

そう、ここはSOS団の本拠地たる文芸部室。いつもは教室で弁当を食ってる俺だが、今日はなんとなくここで静かに食うことにした。そしたら先客がおり、そいつはカレーを食べていた。

「……その表現は不適切。教室でカレーを食している生徒が数人いる」

ムスッとした(俺だけにわかるレベルで)表情で長門が言う。わかってるさ、コンビニで買えるカレーを食ってるやつもいるだろう。けどな、

「……なんでそれ持ってきたんだ……」

机の上には割と大きな鍋。以前俺は長門の自宅で一緒にカレーを作ったことがある。そのとき長門に「また……一緒に」と言われたことをきっかけに、最近よく長門の家で一緒に料理(まあ大体カレーだが)を作るようになっていた。そして昨日も作り、少なくとも俺の中では今までで一番の出来だった。

で、そのカレーは今長門の目の前にある。お前まさか鍋持って登校したのか?

コクリと長門は小さく頷く。普通の高校生は手製カレーなんて持ってこないぞ。

「知っている。しかしどうしても食べたかった」

何?

「あなたと一緒に作った料理はインスタントやレトルトに比べ、とても美味に感じられた。その上昨日作ったカレーは、私が食してきた食物の中で最高の一品だった。だから今朝食した後、夜まで食べられないことが我慢できず、昼にも食したいという欲求に抗えなかった」

おお、今日のお前はよく喋るな。それに嬉しいこと言ってくれるじゃないか。

「あなたのカレーが美味なおかげ。それによる気分の高揚も認められる」

そうかい。わかったわかった、残さずお食べ。

「もちろん」

そう言い、長門はカレーを食べるのを再開した。

こらこら、食べるのに集中するのはいいが、口の周りがベトベトだぞ。ほら、拭いてやるからこっち向け。

俺がティッシュで顔を拭いてやると、

「……子供扱いはしないでほしい」

顔をしかめて文句を言う実年齢3、4才の宇宙人は、



なんていうか、とても可愛かった。


.

イヤホン

初SS・キョン長

【イヤホン】

「ん…?」

俺の放課後の活動といえば、元々文芸部室だったはずの、今やSOS団なるわけのわからない一団が乗っ取った部室で特に有意義でもないことをし続けることである。

今この部室には俺と本を読んでいなければ死んでしまうんじゃないかと思えるほどの本の虫である宇宙人・長門有希しかいない。早い話が今はホームルーム直後であり他の神やら超能力者やら未来人やらが来ていないだけのことである。俺は掃除当番でもない限りさっさとこの部屋に来ているので、このような2人だけという状態は珍しくない。

最近俺はこの2人だけの時間帯に、携帯におとした俗に言う『着うたフル』をイヤホンで聴くことにしている。いつもの席で読書をしている長門を見つめるのも目の保養だが、音楽を聴くのもいいものだ。

ところで俺が使っているイヤホンだが、携帯を買ったときに一緒に付いてきただけの安物とさえ呼ぶのも怪しいものであり、登下校中の保存状態が悪かったのか不具合を起こし、流している曲が聴きづらくなっていた。それにより冒頭の俺の呟くところとなったのである。

「参ったな…」

こういうのは一々買い換えるのも面倒だし、かといってイヤホン無しに聴くのは周りの人間の迷惑となる。

俺が唸っているとふと視線を感じ、その方向に目を向けると長門が顔を上げてこちらを見ている。無表情ではあるがその顔は「どうしたの?」と言いたげだ。

「ああ、長門。ちょっとイヤホンが壊れちまったみたいでな。イヤホン無しだとうるさくなるかもしれんが、流していいか?」

長門はこちらに近付くと、壊れた方のイヤホンを手に取った。

「長門?」

「……直す?」

え、出来るのか?

「大丈夫」

ん……いや、いいぜ。大したことじゃないし、買い直せば済むことだ。一々長門に頼るのも悪いしな。

「構わない。私がしたいから」

そう呟くと、長門はあの高速呪文を唱えた。

「……終わった」

長門からイヤホンを受け取り耳に付けると、新品と勘違いしそうなくらい曲が耳に響いた。

おお、凄いな長門。まるで新品だよ。ありがとうな。

俺は礼を言い、長門の頭を撫でてやる。長門は心なしか柔らかい表情で「……いい」と呟いた。

「……聞きたいことがある」

ん、何だ?言ってみなさい。

「何を聴いてるの?」

え?俺が今聴いてる曲か?俺が問うと長門の頭がミリ単位で下がる。

よし、長門。片耳貸せ。一緒に聴こうぜ。俺はそう言い、隣に座った長門の耳にイヤホンをはめてやる。

「……………」

どうだ?

「……言語化しづらい、でも……」



「……心地よい、とは感じる」

長門はそう言うと、俺に寄りかかってきた。そうか、今度他のオススメの曲でも聴かせてやろうか?

長門はコクリ、と頷く。よし、どんな曲がいい?

俺が尋ねると、この読書好き宇宙人は俺のハートにクリティカルヒットを食らわす一言を言い放った。





「……あなたの気に入った歌なら、なんでも……」


.
前の記事へ 次の記事へ