前回の記事で超絶暗い話をしたので、今回は明るく過去に触れます。


〇買い物
忙しかった2015年は仕事的にハードであった分、
ストレスが増え、収入も増えたので、ほしいものをたくさん買いました。



「働いて三年記念日」など納得する言い訳を考えて買った記憶があります。
リップブラシや時計など日常で使う品を少しリッチなものにしていきました。



それと忘れてはならないのがアクセサリー。

実は(漫画だけではなく)小学生のときから結晶や宝石が気になって辞典も読んでいた私。
大学時代は宝飾デザインとパンフレット広告にとても心惹かれて、
パンフレット保管して何度も見ていました。

ついに手に入れてしまった。
そして程よく手元にそろったので、満足しています。

かなり店舗にお邪魔したため、行き過ぎてお店の人とはかなり仲良くなりました。
そして通い過ぎて(現在の好みですが)ダイヤモンドよりも白蝶貝など淡い色の天然石が好きらしいとわかりました。


去年はわりと一生分買い物したので、来年以降は程よく貯めていきたいと思います。




〇仕事と稽古
もう一つ手に入れたもの。それはお仕事のスキルです。
去年は新たなことに挑戦させてもらうことが多く、他学年の指導や技術を学びました。
また来年度は新たに担当させてもらえることも増え、身の引き締まる思いです。

それともう一つ。去年お誘いを受けて、茶道部の部活動にも顔を出すようになりました。
そして光栄なことに、2016年はじめに、ご厚意で初級免状を頂くことができました。

お仕事の合間で参加しているので、実は部員の誰よりもお作法できません。
時折、師範のお話を聞きに行き、先輩部員に教えを請いて真似事をしていたのですが、
「好き」という気持ちが伝わったようで嬉しいです。

茶道の空間に行くととても気持ちが和らぎました。
前回の記事内容が忘れられたし、茶道の先生のお話は自身の人生の位置を示してくれているようで励みになりました。


まぁストレスに対して結局痺れを切らしたのですが、
これからもこちらにはお世話になるので、たくさんいろいろなことを学びたいです。