ジージジージキジキジー。

最近の目覚まし音です。
時計じゃないよ、蝉の声です。
夏ですなぁ。
蝉の声は暑さを倍増させますな。

遅蒔きの朝顔が咲きだしました。
今朝は12の朝顔サン。(いくつ植えたんじゃ!!)
背の低いのやら高いのやら。
色んな子がいて手間暇もまた楽しく愛おしい。

しっかし手間暇かけなくても勝手に伸びてくる雑草サンは・・・
抜き抜き、腰をかがめて膝を曲げて、恨めしいばっかり。
んご〜、ヒザ痛いぜ。日に焼けるぜ。蚊にくわれるぜ。
おまけに、汗だくだぜぃ。

筋トレやら、ウォーキング、朱幻卿の振り起こし(まだだけど)などなど。
汗かくご用事いっぱいで今年も「アセモ」を作った私はとうとう耐えきれず。
ベリーショートに、バッサリ切ってしまいました。
セクシーモンキーズの新作でどんな役柄がくるかも考えず・・・(笑)
(踊り子時代はスグにシャワー入れたから汗疹は作らなかったのよね)
前の投稿に写メ、練習がてら付けたけど。猿、サルだよ正に(笑)
でも、あ〜サッパリしたっ♪何回頭洗ってもバッチリだぜぃ。


7月のことになりますが。
旅行は結局、京都に行きました。
このクソ暑いのに、暑い京都へ何故って。
夏は祇園祭があるじゃないかっ。
・・・すみません。ちょっと嘘をつきました。
実は大好きな鱧を食べたいのがメインでして(笑)

でも、鱧って出しているお店、みんな高級店ばっか。
じゃ関西の人も高級店で食べてるのかって、そんなワケない。
探しました。庶民的なお店。
落としに、揚げに、焼きに、子っこ煮に、更に落とし。
あ〜、大満足♪
昔、京都にお魚屋さんなお客さまがいまして、
落としを炙りにして大量に差し入れて下さいました。
その味がメチャクチャ最高でして、それから鱧好き。
踊り子やってなきゃ出会わなかった味だよね。
関西に行くことだって、なかったかもしれない。
色んな意味であの十数年は私にとって大事なもので、
今の私を作ってくれた素敵な時間です。

あ、もちろん食い気ばっかじゃなく祇園祭も楽しみましたよ。
ホコとヤマ。
東寺に出てたとき合間に見に行ったことがありました。
(サインが大量にあったわけじゃない、そんな時代だからこそ合間に行けたのですが)
これが長刀ホコだと言われても全く何のことだか分からず、
ただデッカいな〜見えにくいな〜としか思わなかった記憶が。
今回はちゃんと調べてから見学しました。
今年からお祭りが前後に別れた(戻った)とのことで、
解体されていくホコの貴重な部品を間近で見れたり、
組み立てられていくヤマを眺めたり。
暑かったけど面白い時間でした。

ユニバーサルや映画村にも行って、
こんがり真っ黒な日焼け娘が出来上がりました(笑泣)
夏、でしょ(*^ー^)