いやぁ〜。
久々に勉強?しました。
20年ぶり?(たぶん、丁度だ)

学生当時あんなに本気で勉強したこと、きっとなかったよ(笑)

自動車免許。なんとか取れました!!

自転車で通っていたのですが、なにぶん田舎の教習所なのでスケジュールは合宿生と同じで。
まいにち朝から日が暮れるまで、キツキツで…
ま、私は週末はお休みをしてたので一息つく間があったけど。
本当の合宿生サン、もっと大変なんだろな。ひ〜。

都会からの若い合宿生ばっかなのかと思いきや、近所の主婦の方やら結構いいお年のオバサマまで。
色んな方々が通ってました。
夢を語る、キラキラした目の男の子や、
散策中に柿を頂いた!!と田舎のアットホームさに触れて驚いていた子や、
田舎に引っ越して免許が必要になった中年の方(こりゃ私と同じ理由だ)、
高齢者教習で来た、70歳すぎのおじいちゃん達。

久しぶりに沢山の人と色んなお話ができました。
うん、楽しかったよ。

何より、真剣に勉強できた?自分に驚きですわ(笑)

ですがですが。
免許をお持ちの方なら分かると思うのですが、
初の免許は3年更新なんだって。
詳しいこと言うと、3回目の誕生日まで。
私、12月に誕生日なので、2年と1ヶ月しか持てないんです。
更新期間を含めると、丁度2年…!!
最長3年持てるはずなのに、なんか損した気分です。(更新に行くのメンドクサイ)
でも、誕生日過ぎて年明けに試験受けに行くの、イヤだったんです。
だって、せっかく覚えたこと1ヶ月で忘れちゃいそうで(笑)。

早速、人の車を運転してみたんですが、慣れた教習車とは勝手が違いまくって…
めっちゃコワイ!!
教習で走ってない、知らない道も怖すぎる!!

はぁ〜、いつ慣れるんだろな。