そんなこんな忙しく体調も悪くて放置してた、草むしり。
暑いなか、普段通らない裏庭に向かう用事もそうそう無く。
いやぁどうなっちゃったかなぁと、おそるおそる久しぶりに向かってみると。

春先からニョキニョキ生えてきて何者かも分からなくて困ってた植物。
小さく細い竹の子のようで、抜こうとするとポキッと折れるソイツ。
抜いても抜いても生えてきて、
背丈50センチ位になったときに生姜かミョウガの類だとは調べて分かったんだけど。
(似ててオイラには判別できないんだ)
数十本生えてるうちの1つがえらく大きく伸びてて。
気がついたら淡いオレンジ色の花が咲いてた。
そういや最後に見かけたとき、
先端に5cmくらいの竹の子(孟宗竹)みたいな黄緑の物がついてるなぁなんて思ってたんだけど。
あれは蕾だったのかぁ。

調べたら、ミョウガは白い花らしく。
「めったに花をつけない生姜」の画像にはオレンジの花が。
じゃこの庭に生えてる植物は生姜なのか?
植えたわけでもなく、あちこち生えまくってて自生してるんだが。
また1つ駆除撤去が難しい植物が我が家にあることが判明して、
珍しい花に嬉しいやら悲しいやらなオイラですよ。
(オイラの画像は椿の葉に囲まれてて見づらいですが)(9月6日撮影)

おいしく収穫してたキュウリやトマトが終わって、
同時期に植えたのにまだまだ頑張る、茄子とオクラ。
さすがに食べ切れなくて。畑をやってない近所のジイちゃんにおすそ分けした。
今まで貰うばっかりだったけど、初めて貰ってもらえて、
何か、あぁ畑やってんだなぁなんて実感した。

筋肉痛になりながら畑をほっくりかえして大根とブロッコリーを植えた最近。
ブロッコリーは…きっと差し上げられるほど出来るよ(笑)。