暑かったり、いきなり涼しすぎたり。
大雨や台風がきたり。
夏から秋の温度の移り変わりについてゆけなかったのか、
ストレスいっぱい溜め込んでたのか。
ちょいと体調くずしてました。めずらしく。
体、丈夫だったはずなんだけどなぁ、年かなぁ(笑)。

大事をとっていつもより更にノンビリと過ごしてました。
おかげさまで、うん、体重増えたねぇ。まいったねぇ。
元気になった今はダイエット中でございます。
さてドコまで戻せるか?(汗)

東京でのステージを終えて帰宅し、さぁノンビリするかぁ、なんて思ってた時に。
とっても身近な人が急に亡くなりまして。
人生初、お葬式とその準備に関わりました。
人が亡くなるって、大変なことなんだなぁ、と実感しました。
(故人への想いとかそういうのはまた別にして)
慣れないこと続きでした。

オイラが今住んでいる地域は田舎な習慣?が色々残ってる所でして。
ゴミ当番やら、集会とか。聞いたこともやった事もないコトがいっぱいで。
その活動のひとつに、地域での小さなお祭りがあります。
今年はその担当地域です。祭典当番組とか呼ぶらしいです。
近所の長老や主婦の方と一緒に、お寺やら神社の祭事や食事作り。
地域の名前すら満足に分からないオイラに、子供の話とか進学の話とか無関心な話題がいっぱいで。
そんな雑談を挿みながらの付き合いはチョイとシンドイです。
20歳からの20年近くを、所謂普通じゃない生活の仕方してきたオイラ。
東京のマンションで15年ほど、住んでる隣の人の顔も分からないのが普通で。
人や近所とのお付き合いが大事なのはもちろん分かるんですが、
ここにきて慣れないことだらけでピンチ中です(笑)。

そんなこんなの2ヶ月。
しんどい内容のブログ書くのもどうかなぁ?とか思ってたんだけど。
書く気力もちょいと無くて。
待ってて下さった方には申し訳ない。

慣れなく忙しい中で時間を見つけてようやっと土用干しした梅干さん。
今年は時期的にも手をかけてあげられなかったせいか?カビが発生しちゃって。
処置したおかげでめっちゃ塩分の濃い梅干が出来上がりましたとさ。
あーぁ、今年は人にあげられそうにないねぇ。