庭にはツクシが生えてきて冬もようやっと終わりなんだなぁ、
なんて感じてる今日この頃。
胞子をこぼさないように、そっと抜く。
無駄に広く、そして手入れをされてなかった空き地のようなこの庭には、
憎き雑草たちがこれからまた蔓延るんだろう。
ゾッとする夏の風景を想像して、ようやっと重い腰を上げたところだ。


1月の大事なことを終えて日にちが経つほどに、何かの虚無感に襲われて。
寒くて動きたくないこともあって、ずーっと部屋に引きこもってた。
現在もソコで働いてたわけじゃないけど。
今こうして離れたところで平凡な生活をしてる私だけど。
やっぱ寂しいなぁ。もうあんな風景は見たくないなぁ。
それなのに。それなのに。
遠くまで、またも同じ風景を見に行った、私。

おかげで2月は本物のダメ人間よろしく。
なぁーんにも、できなかった。
差し迫った大事な用事があれば、忘れ(たふりし)てガツガツ動いたのかもしれないけど。
いや、やらなきゃならない事はいっぱいあるんだけど。
急いだ用事じゃないから、動かない。

いい天気の日に何となく庭に出た。
枝しかない庭木に、枯れた雑草の茶色の世界。
そんな風景を何日も眺めてたけど。
そういや冬は庭木の剪定時期だったことを思い出し、
仕方なくハシゴに上ってパッチンパッチン。
だいぶスッキリした。
そんで土を眺めてたらツクシを発見した次第。

梅も咲いたし、椿も咲いた。
ふきのとうも収穫したし、ジャガイモも植えた。
気がついたらオイラの肉襦袢が増えている。
動かなきゃいけないね。
やりたくない事でも今はいい、少し日々に追われなきゃいけない気がしてる。
冬は終わったんだから。

冬の最後に聞いた、訃報。
好きなお酒と趣味、温かいところで思う存分楽しんでいますように。