いやぁ、昨日はすっごい嵐だった。
オイラん家のガタがきた網戸が吹っ飛ばされちゃうんじゃないかと。
ってかお家そのものが飛んじゃうんじゃないかって思ったくらい。
海に近い我が家。
風はいつも凄いです。
ちょっとの台風なんかよりも、普段の風のほうが強い日も。
家中が揺れて、寝れない日もしばしば。
音もスゴイしね。

去年から育ててる?、植木鉢の桜。
風で散らないように、昨夜は部屋に避難させといた。
今朝になって、晴れたお外に出したら、
サラサラサラと花びらが風に舞う。
満開、かな。
一才桜って名前の桜。別名、旭桜。
あんま大きくならないから盆栽向きなんだとか。
きっと手をかけて枝とかをイイ形にするもんなんだろけど、
オイラ良くわかんないから、去年伸びた枝そのまんまで、不恰好。
ちゃんと毎年お花つけてくれたら、それで満足さ。

海沿いでちょいと涼しいこの田舎では今が桜の見ごろです。
鮎釣りもできる川沿いには立派な桜並木もあって、
プチ観光地らしく、土日は人が多め。
地図を片手にウロウロしてる観光客を見かけると、
つい、ドコお探しですか?なんて声をかけたくなる。

ぼぉ〜とお日様にあたっていたら、畑のお婆ちゃんが声をかけてくれた。
「あんた全然いないから採る機会減ってさ。
ちょいと大きくなっちゃったけど、これ食べて。」
豆つぶがゴツゴツした、ちょい育ちすぎのさやえんどう。
えっとえっと…
それってズルイ解釈すれば、オイラにくれる分も見越して育ててるって事?
貰えるもんだって思ってていいの?
いやいや。ある程度たくさん植えないと受粉しにくいから、
結果1人では消費できない量を育てちゃうってことはコッチ来てから知ったんだけど。
そんな風に言ってもらえたのが何だか嬉しかった。
東京行ってる間にさやえんどう、時期になったんですな。
好きですから美味しく頂きます。
何ならもうすぐ収穫時期になる、ソラマメも好きですよ。
インゲンとグリンピースは苦手ですけど。
そこに植わってる、真っ白なサラダ用タマネギも大好きです。
そんなアホなことを思いながらニマニマ日向ぼっこ。

ピンポ〜ン。
アマゾンからCDが届く。
ダウンロード販売で見つからなかった曲、通販したんだった。
近所に買いに行くわけにはいかないココでは、最終手段の通販。
これでソロ用の曲が全部揃った。
編集して、発送して。
縫い物もしなきゃ。
そう、ぼけ〜っと日向ぼっこしてる場合じゃない。
宿題して、また東京に行かなきゃ、なのだ。

東京の桜、昨日の嵐で散っちゃったのかな。
行く頃にはきっと、あおあおの葉桜だね。