話題:吹奏楽

こんばんは。
今日は楽団の練習でした。

定期演奏会のクラシックステージの曲が確定したので
それの練習でした(・∀・)

うちの楽団、最近はスパークの曲をやることが多かったかな
っていうイメージだったんですけど
今年はリードの曲!クラシックは全部リードでまとめてます。

というか、アルメニアンダンス全曲をやるんです。
大体がパート1、パート2のどっちか とかが多かったりするんですけど
今年は今までと違う構成で、という実行委員の考えで全曲になりましたー。
これ全部やると30分かかるんですよね…
色々不安要素はありますが、決まったからにはやるしか!

吹奏楽経験者ならやったことある、聞いたことある人が大多数だと思うアルメニ
私は今回初めて演奏します。
先生にも吹奏楽やってるならアルメニはやっておいたらいいよー
なんて言われてはいたので、この機会でできるのは嬉しいなーと。

早速譜読み、練習を開始してるわけですが、
中高、クラシック曲には縁がなかったため
クラシック曲がちょっと苦手です。
ポップスだと結構拍子が単調?というかわかりやすかったりしますが
クラシックだと変拍子とか色々あって頭がこんがらがります。
どっちかというと譜読みは苦手で、聞いて覚えちゃえ派なので(本当は良くないと思うけど)
最近はyoutubeやお借りしたCD等で聞いて勉強中です。
いつも一緒に呑んでる団員指揮者のお兄さんにも
クラシックは苦手だよねーといわれておりますので
苦手克服をしたいところ。


楽団に入って今回で4回目の定期演奏会。
毎年去年よりは良い演奏を、と思い練習してます。


楽器と向き合っている時間は結構好きなので
自分自身ももっと技術をあげたいなーとか思ってます。練習します。

仕事の関係で2週間ぶりの練習でしたが
やっぱ音楽っていいなって思えました。
自分のなかでこんなに続いていることってないので
これからも続けていきたいなー。


みたいな感じ。
明日はお休みなので(2連休!)
久々に都内まで買い物に行こうかと。
いつもお世話になってる楽団の方へ
バレンタインのお菓子でも買ってきますー(*^_^*)