スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

1940.09 日独伊三国同盟

日本史補習、遂に出ました

日 独 伊 三 国 同 盟 !

まあサラッと流されましたが…^^
わたしが好きなところはいつもまるっとスルーだなんて酷いよ先生^^
延長しても構わないからもっと話してほしい(笑)

そして桧ちゃん、授業中にこそっと「楽しい?楽しい?」って聞いて来るのやめれ/(^O^)\
楽しいよ悪いかー!←

ってかWW2時の日本が馬鹿正直すぎて愛しささえ覚えてきましたが、これ一体どうすれば。
そしてドイツが策士すぎる。
それに対しイタリアは何をしたんだ。
っていうかむしろ何かしたのか。←こら

三国同盟に関して先生は「弱い方(枢軸)に入るなんて日本は失敗した」って…失敗っていうなぁ!
でもほんとわたしの好きなところだけうまーく全部避けて説明してくれます、先生。
何それ一種のテレパシーじゃないn(ry

とりあえず次の補習のために宿題と復習やる。
先生は声裏返る程頑張ってくれてるんだから、わたしも頑張らねば(笑)


今日、すっごく久々に本屋さんに行きましたー
何も買ってないけど、とりあえず立ち読み(笑)
オトメン特集の瀬戸くんが可愛すぎた…!
あのドラマのヒロインは彼ですね、わかります。
あとは桃李くんとか桃李くんとか桃(ry


そしてそしてアーサーオリコン上位おめ!
公式マガでは2位だったのに、Mステじゃ6位?
今までほぼ全曲ランク入りしてるけど…アルは何位かな(^ω^)←プレッシャー
まあ米・仏のまるかいてには笑わせてもらいましたが(笑)

…で、ロディさんはまだですか?^^←

甘粕事件

今日も強烈な歴史が発覚…!
ってことではいどーん!←


甘粕事件 あまかすじけん
1923(大正12)年9月16日
関東大震災の混乱に乗じ、東京憲兵隊麹町分隊長・憲兵大尉甘粕正彦らが無政府主義者大杉栄・伊藤野枝夫妻、甥の橘宗一を殺害し、井戸に投げ込んだ事件。
(事件の主犯は甘粕大尉ではないという説も)


なんて強烈…!
井戸に 投 げ 込 ん だ って…!
しかも発見時に骨が折れていた=暴行を受けていた、ということらしい。
うーん、恐ろしや。
そして追加情報。


大杉栄 おおすぎさかえ
・無政府主義
・「万朝報」を購読し、幸徳秋水、堺利彦らの非戦論に共鳴。
・伊藤野枝との間の子は長女 魔子(のち真子)、次女 エマ(のち幸子)、三女 エマ(のち笑子)、四女 ルイズ(のち留意子)、長男 ネストル(のち栄)。


伊藤野枝 いとうのえ
・赤瀾会
・戸籍上の夫である辻潤を捨てて、大杉栄の妻(堀保子 堺利彦の死別した最初の妻)、愛人(神近市子)と四角関係に。


日蔭茶屋事件
・愛人 神近市子が日蔭茶屋という旅館の一室で大杉栄を刺し、瀕死の重傷を負わせた事件。
のち神近は殺人未遂罪で入獄。


調べていくとどの時代もやっぱり濃い^^
大杉・伊藤夫妻の人生がこんなに波瀾万丈だったなんて^^
恋愛スキャンダルを乗り越えての結婚…う〜む、強い。

そして今日もやっぱり調べものに必死になりすぎて勉強していないというオチ。
余計な知識ばかり増えて行く〜るるらら〜♪

因みに山川均(共産主義)の奥さんは山川菊栄(赤瀾会)でした。


明日は国語・近代史補習ラスト!
頑張ろう!

啓蒙思想

桧ちゃんの疑問(功利主義とかその辺←)が気になってわたしも調べてみたが、全く分からん/(^O^)\
しかも人権が絡んでくるとみんな自分の意見を組み込んでくるから困るんだなこれが…。
どれが正しいのか分かったもんじゃない。


因みに啓蒙思想について調べててびっくりしたこと。

フランスに渡った啓蒙主義の考え方は後にフランスの絶対王政を批判するのに用いられたらしい。
そしてそれを実行したのが、オーストリアのマリア・テレジア女帝(外交革命、ペチコート同盟)、プロイセンのフリードリヒ大王(親父!)そしてロシアのエカチェリーナ2世
エカチェリーナ2世ってこの2人と並ぶ程の人だったんですね…!
それが一番びっくりだよ!
そしてロシアの女帝だっていうからてっきりロシア人かと思ってたらまさかのドイツ人^^
父がプロイセン軍少将、母の兄は後にスウェーデン王位継承。
そして夫のピョートルもドイツ人。
エカチェリーナ2世は第2・3次ポーランド分割を主導し、ポーランド・リトアニア共和国を消滅…!
きょ、強烈すぎる…!
今まで黒田屋光太夫(笑)

それにしてもマリア・テレジア女帝とフリードリヒ大王って 7 年 戦 争 …!
エカチェリーナ2世もこの戦争に絡んでたらしい。
そう考えるとこの3人が並んでいるのも普通なのか。

とりあえず今日調べて分かったことはエカチェリーナ2世が思っていたよりずっと強烈な人だったってことだ(笑)


ってものすごく話がズレた…!
因みに明六社は功利主義を支持、というかなんというか…とりあえずそっち側だったらしい←

うーん、人権って難しい。
今日は早く寝ようと思ってたのに、調べるのに必死になりすぎた(笑)

ってことでおやすみなさい、Gute Nacht!!

ちょっと真面目なおはなし。

Yちゃんのブログの写真やばい!
わたしも中国に行ってすごく良い人が多くて素敵な国やと思ったし、中国文化も素晴らしいものやと思うけど、中国ってやっぱりいろいろ問題あるねんなあ…
外国人でましてや高校生の自分がどうこう言える問題じゃないのは分かってるけど…
中国の人たちはどう思ってるんやろう。
文化や歴史が違うとやっぱり思考や常識も変わってくるもんやろうな…そんな人たちのことをもっと知りたいと思う。

やっぱりメディアより自分の目で見たものが一番信頼できるっていうのは自分が中国に行って身を持って体験したことやけど、ああいった画像を見てしまうと今日本で中国は危ないとか言われてるのも否定できないなあ…。
あんなに良い国やったのに少し悲しい。
いつか世界中の人が安心して中国に行ける日が来てほしい。
と言うか世界のどこの国へでも心配無しに行けて、世界中の人が笑顔で過ごせたら…そんなん無理やって言う人は少なくないと思うし、すっごい大きい話やけど、本当にそう思った。



って作文んんん!!!!←雰囲気丸潰れ

Estate!!

なーつやーすみだぜーーー!
ってことでBuona sera,遥華です。
とうとう夏休みに突入しましたが、補習で毎日学校に行ってるので全く夏休みって気がしません。
とりあえず現状報告的な何か。

・最近9時にならないと目が覚めない
・だから学校に着くと11時→勉強の計画丸潰れ
・日本史補習の予習復習に追われて押し潰されそうです
・幕末終わった途端、政治系ばっかりになって難しすぎる
・だがプロイセンにはニヤけた
・早くWWやりたいんだが
・てかむしろ終戦後の同盟とか
・1940年はまだですか
・1800年代、日本がイギリス好きすぎる件について。
・外相みんな必死。
・来週から1日中補習だなんて…やってけるのか自分
・そういやまだJAPAN CUP見てない
・早く内村くん見よう
・借りてきた本も読まないと
・でも宿題も勉強もある
・そういやスタスカも終わってない
・シンクロすげぇな…
・ロシアと中国は何やっても強いイメージ
・特に体操とか
・他は知らないけどな!
・カナダもすごい
・もう誰?とか言えない
・いや言うけどな
・ローマ行きてぇ
・順位は露西加伊日
・そういや結局日食見れなかった
・今日明日天神祭りなんですね
・電車の中で浴衣の人たくさん見ました
・わたしも着たい
・男の人の浴衣っていいよね
・今日も見掛けたけど、Mちゃんが好きなタイプの人だったので残念でしt(ry
・やっぱり黒髪だろJK
・あ、そういえばこれから日本史のテストで人名が分からなかった時の対処法を決めました
・とりあえずAPHの名前 書きます(どーん)
・書いたモン勝ちや!←違
・文化祭映像、コナン組楽しみすぎる
・Kさんの編集技術半端ない
・なんてったってキャスト神
・そして今日の写真撮影、あれなんて羞恥プレイ?
・あの先生会う度に同じ説明してくれるんだが
・なんか未だに担任の先生に気を使われてる気がして仕方ない
・もう掘り返さないでくれ…!^^
・最近肩凝りすぎて気分悪くなります
・とりあえず来週の補習、気合いで乗り切ろう
・ダンスの練習いつだっけ
・黒執事上映会ちょう行きたい
・たっくん…!
・でもシンケンジャーとディケイドの舞台挨拶も行きたい
・桃李くん…!いのべ…!
・そしてどうなる日本政府
・なんちゃらの犬、生徒役の女の子ちょう可愛い
・って光…!?
・この死体の話してる女の人の話し方好き
・美人さんやし^^
・なんや凄まじいドラマやなあ…結構面白そう!


とりあえず今日はこの辺でおしまい!

(*^ω^){Ciao!


追記>>結局わたしの日本史の教科書は何処へ?
今はMちゃんに貸して貰ってるから良いものの…
ほんとありがとう…!
早く見つけなきゃ!
←prev next