お久しぶりです今朝Myパイオツがたわわになった夢を見たMeです。たわわ…素晴らしい…。アレ?私のたわわは?スッカスカしてんだけど!たわわないけど!返せー!私のたわわ返せー!私のたわ(略)

てことで行って参りました20周年ライブ。ファン歴がちょうど10年くらいになる私ですがお気付きかもしれませんがここ最近嵐熱が若干冷め気味でした。だからライブ行っても興奮できるかなと。感動できるかなと、不安に思って参加しましたが普通に興奮したよね。普通にグっときちゃったよね。お母さん!私まだ嵐のこと相当好きみたい!
だってコレセトリ見てみてくださいよ。定番しかなくないですか?私が大嫌いな定番曲でほぼほぼ構成されてらっしゃいませんか?また定番かよ〜とか、思った?ライブ中シングル曲ばっかだな〜とか、思った?微塵も思ってなくない!?もうMCかよ!もうラストとか言ってるよ!もう挨拶かよ!え、もう終わり?え、3時間半経ったの?コレ時計ぶっ壊れてる!?てな感じでいつになくあっという間に終わったライブでした

振り返ってみれば本当にシングルだらけですね。シングル36曲。他5曲。私がアンケートに書いた10曲中やってくれたシングル5曲。他0曲。ね\(^^)/(何)
ソロやってくれなかったのは結構残念だった。ソロ曲じゃなくても10周年時みたいな何でもいいから何かやってほしかった。一応それぞれ見せ場となるような曲はあったけど相葉氏とニノ氏ちょっと薄くない?
スケスケの衣装着るとか大宮SKが復活するとかCD化されてない曲をやるとか色々期待してました。20周年だから。お祭りだから。でもお祭りって感じのライブではなかったなと感じました。自分達20年間こんなことやってきましたよ。こういう成長をしましたよ。ていう、軌跡と感謝を見せる為のライブだったのかなと。だからファンがやってほしい曲をやるとか奇をてらった新しい演出をするとかそういうんじゃなかった。シンプルな構成だったかなと

あと、今回母と入ったんですけどペンライトはジャポん時のを彼女に渡したんですね。あんまり制御されずほとんど消灯してるっていう噂を聞いていたので点いてるより消えてる方が邪魔にならなくていいだろうというモチベーションでいました。最初の設定で説明書通りに光らなかったからこりゃずっと消えてるコースかなとも思ったけど結果的には結構制御されていたようです。まぁ他人のペンライトなんか一々見てないしむしろ自分のだって見てる暇ないから実際のとこよく分かんないですけどね\(^^)/でもアンコールは全滅だったみたいです。何故?\(^^)/
あ、でも私のペンライトちょっと不良品ちっくでした。周り皆点灯してるのに自分だけ点いてないってのが結構あった。一応購入直後点灯チェックしたんだけどね。そん時も点きが悪い感じはした。おかしいなと思って電源入れ直したらちゃんと点いたんでいっかと思ったんだけどやっぱ不良品とな。気ぃつけなはれや!

でね、私今回席、アリーナだったんですよ。ここにきてアリーナかと。くすぶってた嵐熱を再燃させにきたのかと。あらしっく再発かと。でもね、ほとんど埋もれてました。嵐どこ?どこで何やってるの?つうタイムが割とありました。スタンドにいるとアリーナじゃないとファンサってもらえないし近くていいなとか思うけどアリーナに入るとスタンドの方が全体見れていいなって思うよね。隣の芝はなんとかってやつ?\(^^)/でも今回の席はメインステを真横から見るような首やっちゃうような席だったのでちょっと極端ではあった。トロッコは超近かったけどね!通路側だったから。真横を!通る!相葉氏しか通ってくんなかったけど。しかもこっち見ねぇし。相葉ちゃんんんんんんん!!外周を回るムビステも超近かった。Jと目が合ったかな☆(欲目)
それくらいです。この席のメリット。それ以外は埋もれてます。メインステもセンステもバックステも全部埋もれてます。ずっと見上げてる形なので首死んでます。頼りのムビステもそんなに稼働せず。嵐は上の方贔屓だなと思った夜。大野全然こっち見ないし(⊃ω⊂)向こうのブロックの子にバーンやってて歓声上がってた(⊃ω⊂)釣れよ!いつ釣るんだ!干からびるぞコルアァ!(巻き舌)アリーナだって分かってたらうちわ作ってた。やっぱ蛍光じゃないと目立たないよね。10年前に作ったやつ持ってったん。次はちゃんと作ろ。いつ\(^^)/

なんとなく翔潤多かった気ぃせぇへん?(突然の関西弁)何をするわけでもないけど2人が一緒にいる時間が多かったような。それだけで翔潤と言えちゃうのが翔潤です

あと音響悪くなかったですか?音ズレてない?とか。コレ誰の声?とか。よくこんな状況で歌えてんなって思ったほど

あとニノの髪が乱れてた(by母)ターンとかする度乱れる系ですた。
母が言うてたんだけど今回結構踊ってたんじゃない?と。踊ってました?(聞くな)家でゴロゴロしながらDVD見てるとお手振り曲睡眠タイムだけど実際ライブ参加してる時は埋もれ席であることも相まってお手振りの方が良かった。かも。そりゃダンスも良かったけど。いや、やっぱ席だな!ダンスはマジ見えなかった!センステだと本当真横から見るからほとんどこっち側のメンバーしか見えないし。それ以外は埋もれてるから双眼鏡で頑張って見るかモニター頼りだし。必死席\(^^)/

てことで例によってこれからレポに突入するわけだけど前述の通りシンプルな構成なのでレポっていうレポはないです。レポする方が大変です。さあこ氏加筆して!(私信)


01.感謝カンゲキ雨嵐
上からゴンドラに乗ってご登場。どこにいるか分かんなくてキョロキョロしちゃったw妥当な1曲目かな(冷静)
薔薇の衣装!いいね!
WSでスパンコールが200万個使われてとか言ってたけど、分かった?私は全然分かんなかったよ。何故なら嵐達が既に輝いていたからね(ドヤ)

02.Oh Yeah!
03.Step and Go

04.言葉より大切なもの
櫻「東京準備は出来てるかー!?俺達は準備(4人を振り向き)、できてるよねー!?」
嵐「(ちょっと戸惑い)いえー」

05.Find The Answer
大野松本パートん時あとの3人何やってたっけ。残りの3人の行方なんてつゆ知らずだったなぁ(´ω`)
大野がさぁフォーメーション移動の時にさぁ自分の手を懐に這わせててさぁ。パフォーマンスとかじゃなく只少し触っただけって感じだったんだけどさぁエロかったさぁ。双眼鏡越しに見ながら盛大ににやけた。近隣住民に通報されるレベル。てかパフォーマンスとして大野にそんなことされたら発狂して連行

06.I'll be there
VTRからの。皆が影に追われて逃げるんだけど影がかかると身体が消えちゃうって感じのVTR(伝われ)相葉氏だけ余裕な表情で座ってて最後まで消されない。相葉氏が消してるって設定?相葉氏が雰囲気かっこいい。こっからソロに突入するもんだと思ってた。
サビは従来の振り付けでした?FNSかどっかで違う振りやってたよね?大野が手ぶらんぶらんさせちゃうから。ポッケに手入れないといけないのにぶらんぶらん振っちゃうから。ぶらんぶらんさせてたかなぁ。忘れた!(こんなんばっかですよ)

07.迷宮ラブソング
手を引くよ〜で翔氏と相葉氏が向き合って手を握り引き合ってた

08.La tormenta
翔氏の紹介の時俺?みたいな表情。へそピアス〜でへそ見せ。たるんだ腹の登場かと思ってハラハラ← してたらへそには「翔の狭間」と書いてあるシールが

09.Breathless

10.Everything
ずっとseasonだと思って聞いてた\(^^)/season凄いいい曲だと思ってたのに…アレ?と思いながら\(^^)/セトリ見て気付いた\(^^)/良かった!seasonいい曲!(代償)

11.果てない空
ニノ氏ソロパート長い。生歌で頑張ってた印象。この曲じゃないかもだけどニノ氏少し歌詞間違えて生歌アピール←
母「スクリーンに出てた果てない空の文字って智くんの字?ずっとそうだと思って見てた」
ままん、違うん。
WSで何とかラボとコラボしたとか巨大モニターがどうだとか言ってたけど、分かった?(デジャブ)いかんせん全貌が見えない席だったからね\(^^)/

12.アオゾラペダル
翔氏1人になりもったいぶるように(←?)上着を脱ぐ(歓声)その先にピアノ。生演奏!ちらつかせてたやつコレかぁ!
翔氏のソロパート。弾きながら歌うのかと思いきや一呼吸置いて
櫻「ここから先は皆さんに歌っていただければと思います。歌詞もスクリーンに出しますので」
歌わされる←
櫻「ありがとうございました(ちょっとおどける)」

13.復活LOVE
スクリーンに斗真。PVのではなかったから撮りおろし?

14.Believe
15.Lucky Man

16.愛を叫べ
本当は片足になる振りんとこでJがよろけてないかチェックしたいところでしたが見えませんでした!

17.夏疾風


▼MC
超適当です。こんなこと絶対言ってないよなと思いながら書きました。つまり、ほとんど妄想です!←


コール&レスポンスで男子だけいえーつってくれいうやりとり有。もう1回男子だけ言わせる
櫻「1回目の時より確実に多くない!?絶対女の子低い声で言ってるよね!」

櫻「いやーしかし盛り上がってますね!相葉さんどうですか」
相「うぃー!」
櫻「大野さんどうですか」
大「うぃー!」
松「いや、違うでしょ!貴方そっちのタイプじゃないでしょ。こっち寄りでしょ」

二「あの、(多分)愛を叫べの最後に相葉さん、翔さんのケツにマイクさしましたよね?」
実際にやってみる
相が櫻のケツにマイクをさす
二「今聞きました?今さした時ボフっていいましたよね!」
相「何なら音も狙ってるから!」
二「ジャストのタイミングで!?」
櫻「出せるかな」
二「でもそのマイクでその後歌うんですよw」

相「翔ちゃんも俺のケツ触ったよね」
櫻「アレは触れちゃったていうか〜」
やってみる。
相「ここに盛り上がってるのがちょうどあるから…?」
櫻「…!(ケツを掴む)」

大「松潤もいつも俺のケツ触るじゃん。今日は触んなかったね」
松「Stepで(縦1列になる時)俺がいつも気分で後ろ向いたりしてるんだけど今日は前向いてたんだよね」
実際やってみる
大「だから触り放題だった」
そんなこと言った!?(聞くな)

櫻「コレMC大丈夫?今日ずっとケツの話しかしてないけど!」

櫻「今日ピアノ弾き終わった後自分の達成感で忘れててマイクピアノの上に置きっぱにしてたのね。次の曲になる時、櫻井さんマイク忘れてますよってスタッフに言われたんだけど後ろから相葉くんが、持ってるよって渡してくれたの」

今回コンサートに参加したFC会員にチケットホルダーを配布するというお話
櫻「では大野さんから説明お願いします」
流暢に説明をするが後ろに女将(櫻)が大野に耳打ちをしていてそれをそっくりそのまま話してるていうアレ。山ですな(´ω`)話し終えてドヤ顔。
ちなみにチケットホルダーとは紙チケットがなくなってしまった今、チケットの半券替わりとして日付や座席が表記している嵐の写真付き(公演毎に変わる)の携帯等の端末で見れるデータのことである!全然伝わんないね!まぁ何もやらなくてもメール送られてくるんで。期間限定で撮影風景の動画も見れるよ。あ、グッズアプリの話もしてたよ。パンフの最後かな?のページ(プレゼントマーク)をスマホでかざすと動画が出るよ。時代だよ

松「今日公演前(?)に写真撮ったんですけどこんな感じです」
皆で撮った写真のポーズ
松「こんなんが月曜に送られてきます」

各々お知らせ。JはNHKのSPドラマ。
櫻「ラグビーW杯のスペシャルサポーターに就任させて頂きました。その中でBRAVEという曲を嵐の皆さんに歌ってもらいまして。っていうか俺も歌ってるんだけど」

相葉さんは何もないよね的な流れになって
櫻「ドラマ見てもらったでしょ!」
松「セリフ言ったらいいじゃん」
相「振り向き様にね」
ためて
相「マチコがねぇ!!」
二「誰々さんの気持ちは受け取りましたじゃねぇの?」

櫻「大野さんからもお知らせあるんですよね」
大「はい。実はですね、僕、前から1本白い鼻毛があったんですけどこの前それが抜けました」
二「お知らせなの?」
松「はい、行こうね!(大野の肩を掴みはける)」
大「皆にもあるよ。探してごらん」
大野にお知らせあるって聞いて絶対何もないだろと思いながらも映画とかドラマとか期待した自分バカ!

櫻井相葉二宮3人残る
二「相葉さんからもお知らせあるでしょ。今日ラトルメンタで」
相「おい!お前言うなよ!」←THEにのあい
二「今総合演出いないからいいじゃん」
相「いっか!」
に「ラトルメンタでこの人!自分が紹介される前衣装替えだったんですよね?中通っていかなきゃいけない所をお客さんの目の前通って短縮してましたよね」
相「あそこ俺大変なんだって!お客さんに手振っといたから許して!」
松「相葉さんバレてますよ」
二「あ!総合演出が!」
相「バレてるって!」

櫻「先輩方がいる中で大変言い辛いんですけど。紅白の司会をやらせて頂くことになりました」←ジャニーズの先輩が観に来てるのかと思った
司会順に並んでみる
相「負け」
二「勝ち」
櫻「勝つ予定」
二「負け(相)じゃないでしょ。ぼろ負けでしょ」
相「視聴者票が多かったんだけどね!多分審査票2人くらいしか入んなかったんだよ!」

櫻「二宮さんも賞取られたんですよね」
二「第43回報知映画賞助演男優賞ね」
櫻「アカデミー賞も取られたんでしたっけ?」
二「第39回日本アカデミー賞最優秀主演男優賞ね」
櫻「アレ?紅白はいつでしたっけ?」
二「第68回NHK紅白歌合戦ね」

年末のお知らせを一通りして
櫻「HDDの容量空けといて。僕らも頑張るから。皆で頑張ろう」


18.COOL&SOUL
Jが指揮する生オーケストラからの。こっからオケVerです。
オラオラした様子は一切なく落ち着いた大人のCOOL&SOULでした。それはまるでバラードを歌うかの如く

19.マイガール

20.One Love
いくつか振り付けあるんだよねこの曲。多分最近やってない方の振り付けやってくれた。と思う。振り分かんない!そんな時は野鳥の会スタイル!
多分ココで生オーケストラwithJではけてったと思う。Jの指揮2回あった気がするんだよね


大野智がなんか一人で踊ってますけどTIME


なんだこのTIMEは…!あざす!あざます!レーザーが大野の体に当たってレーザーと戯れながら踊ってました(どんな解釈)てか!この大野のソロダンス!TOP SECRET要素入ってなかった!?入ってたよね!?他にも色んな振りが入ってた気するんだけど!TOP!SECRET!最高!機密!アレ?入ってなかった?そう思って1人でひっそり興奮してたんだけど。あ、野鳥の会スタイルだったんで。手振れ禁止だったんで。だってさぁ周り全然沸いてないんだもん。違ったのかなー。
でもね、この日の公演全体的に大人しめだったと思うんだ。あと私の周りの席は自由人が多かった。挨拶中とか座ってる人結構いたし公演中トイレで抜ける人が3、4人いたり。自由だけどねそんなん。緊急事態かもしんないし

え、大野のダンス?ああ、かっこよかったよ(謎の投げやり)

21.Face Down
こっから怒涛のダンスコーナー。ショートVerです

22.つなぐ
23.Crazy Moon〜キミ・ハ・ムテキ〜
24.Sakura

25.truth
最初のフォーメンションで分かるよね?あのフォーメンションtruthしかないよね?てことで1音も鳴ってない状況で次の曲がtruthであると感づきますね。興奮しますね。周り無音ですね。一人で、あっ!あっ!あっ!あっ…!言っちゃいますね。気持ち悪いですね。逮捕ですね。
truth丸々1曲やってくれた。良かった。一生好き

26.A・RA・SHI
間奏で側転を!片手側転を!私が大好きな片手側転を!やらない!!やれよ!!!!!
ケツタッチあり。嬉しそう(通常運転)
バックの映像がPVなんだけどちょいちょいPVと同じ衣装をまとった今の嵐入ってた

27.a Day In Our Life
28.ハダシの未来
29.サクラ咲ケ
30.きっと大丈夫
31.Monster

32.Troublemaker
山のハートビートなし。やれよ!!!

33.ワイルド アット ハート

34.GUTS!
アレやってた!ニノが楽するやつ!違った!ニノが可愛いやつ!(untitled参照)

35.君のうた

▼挨拶

「大野、櫻井、相葉、二宮、松本。あ、年齢順で話しましたけど」
5×5、5×10、5×20の左の数字が変わらないことの意味の大きさを感じてる。左の5の横をこうやって皆が支えてくれるのが見える。それは今応援してくれる人もそうだけど今は離れちゃったけど過去に応援してくれた人達も。本当に感謝してる。
最近細いなとは思ってたけどアップになった翔ちゃんの顔がこけててびっくり。


自分達を支えてくれた人達が皆優しいから続けられた。メンバーもスタッフもファンも


「マザーが言ってたんですけど。あ、マザーてマザーテレサのことなんですけど」
感極まって声が涙ぐんでしまう。この人…、毎回泣いてるの?\(^^)/だってコレ最終日でもなければ東京2日目だよ\(^^)/と思ってすみません。でも本当相葉ちゃんていい人だなぁって思う挨拶だった


「おじさん達が集まるとこんなにも話が長くなるんだと」
自分達は色んな媒体で感謝を伝える機会があるけど皆もありがとうという言葉を親やお世話になった人にちゃんと伝えた方がいい的な。
「昨日の挨拶はホラーになっちゃたんで今日は真面目に話しました」←昨日の内容についての言及なしだったので調べてみた。5人で両手を繋いで歩いてるけど誰かの腕がとれても繋がってるといった内容だった模様


「翔くん、リーダー、相葉さん、ニノ。あ、あちらから順番に言いました(笑)」←翔潤です
5人で見せたい景色がまだあると


36.5×20
新曲。新曲つってもメロディも歌詞も5×10がベース。今までリリースしてきた曲の要素が色々入ってた印象。サビは新譜。
この曲でなんか…グっときた。泣きそうになった。嵐頑張ったなと思って。こんなとこまできたんだなって。売れてからしか知らないけど。本気で生きてきたんだなと思って泣けた(泣いてはいない)
バックの映像が見応えあってメンバーを見ればいいのかスクリーンを見ればいいのか迷う。今回のツアーの写真とか出てくる。大野の誕生日の公演時にJか相葉氏(どっち!)が大野にあーんてやってるとことかにのあいが一緒に風呂入ってるとことか。今日の公演までの写真だったから最終日に近づけば近づく程色んな写真が見れてお得な仕様と思った

▼アンコール
37.ファイトソング
どこでか忘れたけど多分アンコールの何かの間奏でにのあいUBの振りやる。うまくいかない仕立て。嬉しそう(通常運転)

38.エナジーソング〜絶好調超!!!!〜
大野、超!のとこで何かを膝で叩き割る仕草。2回くらいやる(気に入ってる)

39.PIKA★★NCHI DOUBLE

40.Love so sweet
縦1列になって最後翔氏投げキス(溢れ出る系)翔ちゃんの投げキスシーンこの曲以外でもどっかで見たなぁ

41.Happiness
どこで飛んできたのか忘れちゃったけど銀テープ取れました。ここまで首痛めて埋もれてきた甲斐がありました!が、しかし。ここでMe氏は思い出します。皆銀テープしか見てないとメンバーが悲しそうに(そんなに悲しそうではない)言っていたことを。Me氏1本だけ手に持ち足元に落ちてる銀テープは後で拾うことにしてメンバーを見ます。はい、ココ!Me氏の足元ズーム!隣のブロックから移動して来た子の手!銀テープ掴む!全部持って行く!何もない!足元何もありません!こんなことってありますぅぅぅぅぅ!?そりゃ欲しいだろうけど!隣のブロック飛んでこなかったのか?そんなことないと思うんだけど…。1本も取れなかった子にだったらおじさん喜んであげるけどメルカリとかに出すんだったらおじさんに返して欲しいな!落ちてるだけだから誰の物でもなかったわけだけど。いやぁ勉強になった!すぐ取ろう!嵐なんか目もくれず銀テープだけを見ていよう!教訓出ました。
ちなみに母が3本取ったので4本お持ち帰りしました。メルカリとかおじさん出さないので十分\(^^)/

and more発表されましたね!嵐がついに本気を出してきた…!!凄い!凄いよおじさん達!嵐のファンは愛されてるね!皆行けるぞぉ〜!
てことで私はand moreには申し込みません。もしかしたら申し込めないようになってるかもしんないけど。いや、それはないなきっと。でも追加公演だから今回当たった人が申し込めないシステムは有りだよね。むしろそうするべきだし。申し込めたとしても当たらないようにするのかな。露骨wでもいいと思う。そうすべき。そうして。
でも内容は同じにしてね。逆に絶対同じにしなきゃダメ。そんな心配が無駄になる程嵐兄さん達はちゃんと考えてますよね。だってこんな公演数がくるとは誰も思ってないですよ。嵐はFC会員のどれだけの人間がライブに参加できてないのかちゃんと把握してるんだろうかと疑う発言だったり実際の結果だったりが今まで多々あったけど。ちゃんと考えてた。めっちゃ考えてた。この公演数が無駄になりませぬよう周りのスタッフ頼むぞ(お前誰)

ここまでの規模ではないけど何となく予見してたのでやはりand moreに当たりたかったなとかは言わない(偉い)