スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

風と共に去りぬ

・・・休みが!
今年は、夏休み一週間と長めにもらえたものの、最初の3日間で信州安曇野に旅行。
帰ってきてから、兄弟が帰省してなんとなく家族団らんしてたら終わった!!笑


木曜は、友達と映画行ってきた!海猿!
よくまとまってたけど、前回・前々回の方が感動はしたかなー。
伊藤英明は、あの仙崎大輔の役が一番格好よく見えるよなぁ。たくましい!!(。+・`ω・´)キリッ☆


丁度今読んでいた本が、航空自衛隊の広報部隊の人達が舞台のお話で。
民間の人達に、自衛隊がどんな活動をしているのか理解してもらうためのPRするために、それこそあぁいう海猿みたいな映画媒体にヘリや輸送機等を使って撮影協力したり。


・・・なんて場面もあったりしたもんだから、映画見ながらまた違った気持ちで観ることができた。
『こんな時、実際現場の隊員なら何て言って、どんな行動に出るんだろう?』とか。
『この船は、現場でどんなふうに使われてるものなんだろう?』とか。
『お金に換算するとどの位のPR効果が期待できるのかな?』とかとか。



警察や消防隊の人なんかは、割と普段の生活で馴染みがあるけど、自衛隊の人達ってやっぱり活躍するのは、『有事』のときだから、謎な部分が多かったり。
最近はテレビとかで、領海侵犯とか度々ニュースで耳にする。
そういう時、こっちは知らないけど、命張って国防に励んでくれているんだよね。
そのおかげで安全に生活できているわけで。


でも、そうやって働いている人達は、鋼の心を持つヒーローなんかじゃなくて。
血の通った同じ人間で、案外普通の話をしていたり、世論で露骨に批判されて傷ついたり。
そんな姿も描かれていて。


何だか色々とはっとさせられたり、そうなのかぁと思わされたり。
勉強になった一冊、に出会った最近なのであります。


prev next