スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

時代劇再放送が、酷い。

今更な話では有るんだけど、5時『暴れん坊将軍』→6時『水戸黄門』と視る度に、
いつも「分家筋の人間とは言え、副将軍に過ぎない光圀さんと違って、吉宗さんは天下の将軍(=国のトップ)なのにな……」と思う。

しかも2期目からか3期目からかは忘れたんだけど、毎回「上様でも構わん!」と斬りかかられる吉宗さん(実話)。
扱いの差が悲惨過ぎる(笑)。

話題:今日見たテレビ番組

まあ、史実的には結構なデンジャラスじ〜さんだったと聞くからなあ、水戸のご老公サマは……

正体明かした時の悪人どもの反応の差って、もしかしたらそのせい(→「水戸のご老公!? ゲゲッ! あのジジイ本気で怒らせたらシャレにならんぞ! 平伏しとけ平伏しとけ!」的な?)なんだろうか……。←

ここは「広島県(りとる・じゃぱん)」。

何か今スマホ情報見たら
県南部中心に注意報が出まくってて
一部の市では洪水警報まで出てるんだが


うちの辺り一帯含む県北は雷注意報だけ(あまつさえ、少なくともうちの近辺ではまだ鳴ってない)。

汽車のダイヤはまだ混乱してるようだけど。←県南部が軒並みアレみたいなので、たぶんそのせい。

話題:警報

大体南部の辺りはうちの近辺と比べて
気温が1〜2℃違う(なので、向こうだと下手すりゃガジュマル辺りが戸外で越冬出来る)とか、
雨雪の降りようが違う(向こうは瀬戸内海気候なもんで、雨雪が少ない……)とか色々と有るんだけど、
もしかしたら、うちの県の県北と県南の間には暗くて深い河が有るんじゃないだろうか……いや、実際に有るのは主に(小)山なんだけどね(笑)。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30