スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ネットサーフィンしてて、思い出した事

以前安売りしてたの買った麻婆茄子の素(賞味期限、来年4月まで)とカボチャシチューのルー(同、今週金曜日&日曜日まで)各2箱わーて、流石に今消費しとかんと不味いよな……(特にシチュールーな)。

話題:いや別にすごい大事な話じゃないけどさでもさ誰かに曖昧な返事で聞いてほしいことってあるんだよ、あるんだもんだから、適当に聞いてほしい話

明日は(豪)雨みたいだけど材料買いにお出掛けするか?
それとも明後日台風来るかもだけどお仕事だからその帰りにでも行くか?

まあ、賞味期限なんて早めに設定されてるから1日2日ずれたって(食べるのも私とうちの連中だし)と言う気もしないでもないが、……嵐の中での買い出しの面倒さよりは、やはり食の安全だよなあ。

某バス○りのラジオCM


話題:いや別にすごい大事な話じゃないけどさでもさ誰かに曖昧な返事で聞いてほしいことってあるんだよ、あるんだもんだから、適当に聞いてほしい話

……映像が視たいんだけど、そもそもこのCMにテレビ版とか有るんだろうか?

内容から考えるに

カエル嫌いからは凄い勢いで苦情来そうだけどね(突然バスに乗り込んで来た大勢の人間等身大カエルが、バス○りのCMソング一節唄って去って行くんだモンなあ……)。

応天の門6巻&7巻。

政争が背景に有るだけに人間関係がドロドロで
ごく一部を除いて、いわゆる善人は独りも居ない(一部登場人物に到ってはサイコパスとかの類かと……)と言う
平安推理漫画を、通販で買いました。
あの業と闇の深いドロドロなふいんき(何故か変換出来無い)を再現可能なら時代劇ドラマも可ですけども、個人的にはどこぞの公共放送で深夜にアニメ化して欲しい気がする。

……ホント、スポンサーなんて怖く無い(苦笑)って局だけに
アニメなどに関してだけは昔からクオリティ半端無いからなあ、えんえっちけぇ。

話題:最近買った漫画






で、こっからは要らん話。

7巻コラムに有った大奥の女官の「女の争い」に関して……、



アレは、だいぶ以前に買ったもぐら氏の『おかしな猫がご案内』シリーズの室町編に有った「“アイデンティティ”が欲しかったから、その証明書代わりとなる官位(身分)を誰もが欲しがった」の一文がほぼまんま当てはまるんじゃねーかなーと。

女性って「三界に家無し」って言葉が残ってる程、個人としての自由は無かった(家の為に嫁いで、婚家の繁栄の為にひたすら尽くし、婚家(又は実家)の存続の為に子供……後継ぎを(出来るだけ多く!)産み育てる事が最優先だった……らしい)と聞くし。
(なので、女の自由恋愛は身分にもよるが原則禁止……特に不倫はバッサリ斬られたりもしてるとか?←たぶん未だに一部で処女崇拝&非処女ヘイト的なのが遺ってるのはその名残(汗)じゃろうかとも思う)。

そんな世界で、十把一絡げな“オンナ”の一人じゃ無く、“私(オンナの中でも特別な私)”をやりたいなら、ある程度の“身分”は要る、
“オンナ”の場合、身分をGETする真っ当な方法って、
まず夫なり自分が使えてる権力者なりに取り入って、
ライバル(他の愛人(愛妾や側室など)や場合によっては正妻(正室))を抹殺してでも蹴落とし、自分が相手の子(特に家の後継ぎとなる男子)を多目に産む、大奥などの場合は“次期将軍となる男子”、平安期の宮中なら“次期天皇となる以下略”を産んでその母となる……とかする以外の手段とるくらいしか、どーにもなんなかったんじゃねーかなー、と。←コレ、かなり大昔に視た何かの歴史番組か大昔に読んだ何かの歴史本で、同様の説唱えてた研究者が居た覚えが有る。

オンナも所詮は人間だからねー……“自分”に注目して欲しいってなると形振り構わず野心的なるヒトも居たんじゃないかな。
そう言うオンナの野心競争心煽って後継ぎ〜後継ぎスペアを確実にかつ大量にGETするシステムの集大成が“後宮(大奥)”って形だったのだろうか、なーんてゲスパーしてみる。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年07月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31