話題:納豆


血液検査の結果を見た先生から
「肉や魚とか、たんぱく質あんまり食べてない?」
と指摘されてから、とりあえず納豆でたんぱく質を摂るようにしています。

肉や魚はつわりが落ち着いた現在でも臭いでお腹いっぱいになるし、特に鯖や鰤みたいなのは息子の魚の身をほぐしたお箸をそのまま使うだけでも生臭さに気分が悪くなるので…(゚x゚;)オエッ
納豆の臭みは全然平気なのは元々大好物だからなんでしょうか?



一番好きな食べ方は前にも書きましたが、卵かけご飯に乗せて混ぜて食べる、なんですが、見た目もさる事ながら他におかずが多数ある事を考えるとカロリー的にも難があるので、今は便秘対策も兼ねて千切り(もしくはみじん切り)にしたキャベツをレンジでチンした物を混ぜて食べています。

キャベツはおばあちゃんが作ってくれてるから常に野菜室にあるし、手軽に量を増やせてカロリーは減らせて食物繊維も摂取出来ると一石四鳥(^ω^)
実際ほぼ毎日食べるようになってから1日2錠飲んでようやく効いていた便秘薬が1錠でも大丈夫になりました。納豆キャベツ様々。

あと、野菜嫌いの次男がこれだとキャベツを食べてくれます。納豆が特別好きなわけじゃないんだけど…何故かこれはお気に入り。



まぁ、そんな感じでヘビロテメニューになってますけど、たまには違う食べ方を…と思い、某レシピサイトを検索。
大根おろしやとろろ昆布と一緒に食べる、ってのが気になったから、近い内に試してみます。
大根もおばあちゃんが大量に作ってくれてるので、美味しかったら良いなー。