22/10/10 14:11 (:日常)
  ナツ

話題:子供の成長

この↑カテゴリには属さないよね?ってくらいの年齢ではあるけど、我が子なので、ナツについて。

ナツは小さい頃は男女隔てなく誰とでも遊べる子で、内弁慶だけど内向的という訳でもなく。
でもいつからかなぁ…特定の仲良しはいないのね、と思っていたら多分いわゆるボッチくんになっているみたい、実際、見ていないからわからないけどね。

一匹狼タイプ、とも言えるかもだけど、私の方の遺伝子が出ちゃって小柄男子。
華奢なのはアキの方でもあるけど、とにかく現在もやしっ子なので気弱そうに見えてそうだし、外見に気を遣わないからなぁ… 
陰キャボッチと思われてそうだなぁ… と思う。

当然、親としては、心配。
超心配。

でももう親の出る幕ではないことは分かってる。
ので、あんまり詮索しないようにしてる。
なるようにしかならん、とも思うし、人間関係良くするのも広げるのも、自分自身がやる気になって動かなきゃどうにもならないことだし、でも気が合いそうにないとか気が向かないとこの上なく面倒なことだよなってのも理解できるし。

ただコロナで入学式ナシ、オリエンテーションナシ、普通の授業もナシ、関わることを否とされたナシナシナシなこの3年間は気の毒だったと心底思う。
それはナツだけでなく皆一緒、だけど、小学校からの持ち上がり多数の学校で、サクッと人に声を掛けられるタイプの自分でもナツの立場だったとしたら友だち作れたかなぁ?と思う。

でも、ナツは休まず登校して部活も引退までやり遂げ、来春には卒業する。
親としてはありがたいんだと思う。

登校拒否などとは無縁で、学内成績は優秀ではないけれど内部進学は確定している。
孤立はしてそうだけど、イジメられている訳ではなさそうで、家では好きなゲームやらに没頭していて何なら楽しそうにも見える。
寡黙だけどしゃべれば昔と変わらないし、実は結構穏やでかわいいとこもある、頑固さも健在。
真面目で朴訥過ぎるところはこれまた心配だし、所在なさ気な自信なさ気なところや面倒臭がりなところは育て方に問題あったのかもなぁと申し訳なく思ったりもするけど、もう本人の持つ個性として生きてってもらう外ないし。

卒業後、また別の世界が始まる。
内部進学とはいえ、今度はそれには縛られない世界なハズ。
自由も増える。
責任も増える。
能動的にやらなきゃならないことも増える。

ハルと違って私に色々話すタイプではなく、性差もあるし、特に母親には弱みや悩みは聞かせたくないかもなぁとは思う。
会話もLINEもたいてい一言返しなナツだけど、私は私のやり方で押したり引いたり関わっていこうかな。

ナツがいつか一人でいいから気の合う友人やパートナーに出逢えることを祈りつつ。
将来、それなりに楽しいかもと思いながら働ける環境を得ることが出来ることも願いつつ。





0




*#


[top]
-エムブロ-