19/06/14 15:27 (:日常)
  厄年???

話題:将来への不安

『私、今年、厄年だったっけ?』と検索確認しちゃったよ、次は61歳らしく、後厄でもないし、厄年じゃぁないみたい。

だがしかし、お仕事、スランプに続き、もうひとつのお仕事は激減になるのが判明して大ショック(´×ω×`)

後者は私の力量不足とは言えない状況だなぁ…
そういったショックはないけど、色々ショック…

そして、現実的には『収入ヤバイ』です。

今年度は大丈夫だけど、来春辺りからどうしたもんか。



スランプな方、責任ある期間は辛くとも果たす覚悟は100%あるので、すぐには辞めないけど、もう毎日辞めるに当たって伝える言葉ばかりが浮かぶから、今朝は9割辞めようと思ってスッキリしてたんだけど、新たな収入源を見つけないと生活に支障出ることが判明したから、自分のメンタルやらその他諸々「んなこた言ってらんねー」みたいな気持ちになってる。

どうしたもんか ( ̄・ω・ ̄)



独身なら『心機一転!』したいとこだけど、ハルナツの教育費がMAXを迎える予定だから、ホントに「んなこた言ってらんねー」よね、うちは富裕層じゃないんだもん。

老後に2000万円と聞いて『だよね〜』と思いつつ『ないし』と思って『子どもたちが自立した後、病気等で先がないとわかったら安楽死しよう。幾らかかるんだろうか?』と調べておかなきゃと思ってるくらいには、本気で将来あんまり明るくないなと思ってる、経済的に。

『ちゃんと貯金しとけよ』は、一番どうにも出来ないたられば論になるからナシね、後悔先に立たずです。



ナツは今「本気で難関校目指ちゃう?!」で、全力ではまだ全くないけど、頑張ってみようかなとは思ってるみたいで、とにかく与えられたものは真面目にこなしてる。

そんなナツに「すまんが、経済的理由にて都立一本で」と言い渡すのはとっても忍びない…|ω・`)

私の職探し期間があるのと同様、まだ、今なら方向転換可能だけど、それをよかった〜として良いのか。



優秀な子は世の中たくさんいるし、親バカだとは思うけど、ナツはスポンジのように与えれば与えただけ余り苦労なく吸収してくみたいなんだよね。

「勉強、好きじゃないけど嫌いじゃないみたい」だと本人も言うくらい、今『これ、ちゃんと勉強したら、イケちゃう?』と思ってるみたいで。

『何が何でもトップ校!』みたいな欲は皆無なんだけど、単純に、良い成績を取ると嬉しく思うし、次は更に良いといいなと思うみたいで。

何を聞いても、基本「何でもいい」もっと言えば「どーでもいー」しか返ってこなくて、将来については「自分一人、そこそこ自由になるお金を稼げる仕事に就ければいいと思ってる」と、現時点では結婚願望も皆無な様子で無欲だけれども、与えればすんなり吸収していく様を見てると、より良いものを与えることが親としての責務かな、と思ったりするんだよね。

だから、経済的理由で縛りを与えてしまうのは…と思う、アキは違う考えかもしれないけども。

アキは『経済的にムリのない、可能な範囲で、後は自力で』なんだと思うし、それは間違ってないとも思う。

都立高校はどこも印象は良い。

順応性の高いナツなら、そこでもやってける気もする。

が、しかし、迷う。

選択肢は最大限拡げておいてあげたい。





ならば、私が稼ぐしかないんだよね。

最近はサラリーマンも副業する時代だけど、アキにその余裕はなさそう。

ならば、やっぱり私が稼ぐしかないんだよね。





年度末までは、あと、半年くらいか…

よく考えて、動けることは先に動かなきゃだな。

ナツの受験サポートもしつつ。





処理能力、残念ながら高くないから、キツいな〜〜〜


(っω<`。)




0




*#


[top]
-エムブロ-