+ A marionette +

2012/7/18 (Wed) 20:00


色々見たりしてたら



お久し振りです。
最近特に書くこともなかったので書かなかったのですがこれだけは軽視しちゃ駄目だなと思い書きます。
憂真さん、コメレス蹴ってしまいますが御理解下さい。


話題:大津いじめ自殺事件

先ず、自ら命を断ってしまった少年に御冥福お祈りいたします。

今回のこの事件、なんでこんな大きな事件になるまで教師や周りの大人は知らん顔していた?

亡くなった少年は1年生の頃からいじめられてたって話じゃないですか。

それがエスカレートして2年生になって蛙を食べさせられたり蜂を口の中に入れられたりされてたって。

普通じゃ考えられませんよね?

そして周りの同級生は暗黙の了解のように先生や親に話をしない。見て見ぬふり。

でもきっと同級生が大人に話さなかったのは今度自分がいじめのターゲットになるのが恐かったからだと思います。

次に教師。
どうしてクラスのそういう空気、様子を見抜けなかった?
少年がそういう素振りを見せなかったのかもしれませんが私の体験からして絶対醸し出す負のオーラはあったと思うんです。
なんでそれに気付かなかった?
少年が教師にSOSを出せなかったのはそれは教師が不甲斐ないからなんじゃないでしょうか?
頼りにできなかったからじゃないでしょうか?
普通子どもって大人に頼りながら成長していくものじゃないんですか?

そしていじめていた同級生。
どうしてそんなことを平気でするような子に育った?
その子の親はどういう躾、教育をしていた?
他のエムブロガーさんの記事を読んだのですがそのいじめていた子は京都の学校に転校したみたいですがその学校でも暴力を振るっているそうです。

この事件は誰が悪いって大人が悪い。
子どもは親の背中、身近な大人の背中を見て育っていくものじゃないんでしょうか?

私が最終的に言いたいことは。
今の大人は狡い、逃げてばかり。
面と向かって本気で怒ってくれない。
自分が可愛い。

上記の例外(?)と言うか色々な経験をしてちゃんと怒られたり褒められたりしてきた大人は悪いことは悪いって教えてくれる、叱ってくれる。これはちょっと違うかもしれませんが頑張ったら頑張ったって認めてくれる。

それが大人というものじゃないんでしょうか?

幸い私の周りには怒ってくれたり叱ってくれる、頑張ったら認めてくれる大人が居ます。

私もこれから色々な経験を積んで大人になっていく訳ですがそういう大人にならないように育って行きたいです。

なんか支離滅裂っぽくなってしまいましたがいじめを経験したことのある私からすると大きな事件(世間的にも)だと感じたので長々と書いてしまいました;

この記事を読んで少しでも共感していただけると幸いです。







comment 0



(*next)  (prev#)
[このブログを購読する]





return?





-エムブロ-