スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

全て終了

東大二次試験落ちてしまいました。

さあ、これでニート?フリーター?が決定しました。


一年間、考古学研究者を夢見て、周りの流れとは違う生活をし、親にも、不安な思いをさせ、たくさん迷惑をかけました。

だから、せめて、落ちたら諦めて、いわゆる普通の就職をして、安定した生活をしようと決めていました。


実際、昨日結果を見た瞬間も、「よし、諦めよう。」と涙を堪えながらも考えていました。


でも、今日実家に帰る電車の中から、畑の中で三脚を立て、電車の写真を撮り続けている少年を見てしまいました。

その時、なんとも言えない感情が私のなかを走りました。


その少年が普段は何をしているかは知りません。初めて見たので、毎日写真を撮って暮らしているわけではないのでしょう。

それでも、大自然のなかで好きなことをしている姿が、自分が憧れていた考古学者の姿と重なった。


その時思ったことは、「今後、何度こんなに悔しい思いと、他人を羨ましがる気持ちを体験するのだろう。」ということでした。

このまま就職活動をしてもいい。
それでも、それなりの幸せな生活は送れるだろう。


でも歳をとって、目の前の生活に少しずつ満足してくるようになったら、私は必ずここで諦めたことを後悔すると思います。

それは、今日のようなふとした瞬間に、必ず訪れる感情です。


だから、私はもう少し頑張りたい。
私は考古学者になりたい。

とりあえず終了

ななななんと東大一次試験受かってました。

絶対落ちたと思っていたので、なんだか不思議な気持ちです。


というわけで、今日は二次試験を受けてきたのですが、よくわからないです。

手応えとかよりも、終わった…!という気持ちが強くて、とりあえずもうなんでもいいです。

落ちてたらニート。受かってたら晴れて東大生。

明らかに受かっていたらいいけれど、そんなに簡単ではないでしょう。


まあ、でも、
ひとまず休戦です。

わたしお疲れ様でした。

前の記事へ 次の記事へ