以前、Kickstarterで出資を募っているというアップルのお墨付きUSBメモリ「iStick」を紹介しましたが、これを購入するには、Kickstarterで出資しなければなりませんでしたが、今回、ヤマダ電機限定商品として販売されるApple認定「ライトニングコネクタ対応USBフラッシュメモリー8GB」を紹介します!

ライトニングコネクタ対応USBフラッシュメモリー8GB

このメモリーは、7月24日、ヤマダ電機限定で販売されるようで、直接iPhoneやiPadに挿してデータを保存することができます!
しかも、アップル公認のMFi認証も取得しているため、安心安全極まりないUSBメモリーです。

先の「iStick」と同じように、USBコネクタとLightningコネクタを搭載しており、専用アプリ「i-FlashDrive HD」を使うと、動画や画像、音楽といったデータを保存できるだけでなく、電話帳もバックアップ可能となっています。

また、エクセルやワード、JPG、MP3、MP4ファイルの閲覧が可能で、ファイルのロックも行えるのだとか。

見た目は「iStick」ほど洗練されていませんが、iPhoneやiPadに直接挿してデータを管理できるメモリーはほぼありませんし、16GBのiPhone、iPadをお持ちの方には、なかなかステキな商品なのではないでしょうかね。

有無を言わせぬApple価格

しかし、このUSBメモリーの予想実売価格は税抜で、11,070円となっているそうで、一般的なUSBメモリーとは比べ物にならないほど、お高いです。
8GBのUSBメモリーであれば、1000円出せばお釣りが来ますし、余程高いものでも3000円もあれば十分だったりします。
なので、3倍から10倍もの金額を出さなければならないなんて、流石Appleと言わざるをえませんね。