ものすごいカメラが7月末に登場します!
その名も、「QBiC Panorama(キューボックパノラマ)」!!

見てわかるように、4台のカメラがついています。
しかも、くっついているカメラは、185度の超広角レンズを搭載した小型ビデオカメラ「QBiC MS-1」で、これを4台とカメラ固定用のリグgaセットで、直販サイト価格108,000円(税込)なのだそうです。

業務用システムとは言うけれど・・・

これって、安いの?高いの?
ちょっと判断がつきにくい商品なのですが、このサンプル動画を見ると、この値段でいいの???
なんて思ってしまいますよ

ちなみにこの動画の取り方なのですが、本来は6台のカメラが必要だったところを、4台のカメラで撮影できるようになっており、 まずは、カメラに搭載されているSD/SDHC/SDXCカードに動画を記録し、その動画を繋ぎあわせて上下180度、左右360度の映像を作成するのだそうです。

しかし!ここで注意点が・・・・・
実はこのカメラ、発売はされるのですが、とった映像を編集するためのソフトは付属していないのだとか!!
つまり、撮ったはいいが、どうやって繋げばいいのか、素人ではわからないそうなのです。

(どうやって作るのかわからなかったので調べてみると、パノラマ作成には、Kolor Autopano Video Proなどが必要そうです。)

今後、エルモでは、このパノラマ映像を作成できる仏Kolorの編集ソフトも販売する予定とのことですので、先ほどの動画のようなものが一般で作れるようになるととても楽しくなりそうですね!