久々に心踊る、ガジェットを発見!!!

これは、クラウドファンディングサイト「Kickstarter」で出資を募っていたカメラなのですが、ただのカメラではありません。

なんとこれ、世界初のフルHD360度カメラなのです!

大きさは、ちょうど卵くらいのサイズで、本体に185度のレンズ×3枚を搭載しており、内蔵プロセッサがこの画像をリアルタイムでつなぎ合わせるのだそうです。

静止画は4,096×2,048ドットのJPEG形式で出力されて、動画の場合、2,048×1,024ドットの25fpsまたは30fps、映像コーデックはH.264、ファイル形式はmp4なのだそうです。

これ、なにがいいって、見た目もさることながら重さも180gしかなく、おまけに水深10mまで耐えうるのだそうです。

また最近のガジェットにはよくあるように、Wi-Fi機能を備えていて、スマホやパソコンからも閲覧できるのです!

これはいいですねぁ〜。
しかも、これ、オプションとして、水中でも使えるように「水中用レンズカップ」や電球ソケットに取り付けて電源供給と撮影が可能になる「ホームセキュリティバルブ」などが用意されており、様々な使い用途を提供してくれます。

年内に、249ドルで発売される予定とのことで、ものすごく楽しみな商品ですね!
とはいえ、日本では正式に発売されるかどうかはわからないのですよね〜。