まもなく、ワールドカップが開催されますね!

数ヶ月前には、心配されていた本代表のコンディションも上がってきたようですので、グループ突破は必至でしょう!

さて、本日紹介するのは、いままでとは一味違った、時事ネタ的なグッズです。
かくいう、平沢勇太も昔を懐かしんで、ついつい買いたくなるような製品です。

アップルとアディダスの2トップ!adidas miCoach SMART BALL

これは、アップルとアディダスがタッグを組んで開発したサッカーボールで、名前を「adidas miCoach SMART BALL(アディダス・マイコーチ・スマートボール)」といいます。

「アップルとアディダス???スポーツ系で言うと、アップルとナイキじゃないの?」なんて思ってしまいますが、ことサッカーにおいては、やはりまだまだアディダスのほうが強いようで、今回のようなタッグとなったのでしょうね。

まぁ、でも、このサッカーボール美しいですよね。
家に飾っておくだけでも立派なオブジェとなりそうですが、このボール、ただ蹴って遊ぶだけのものではないのです。

実は、このボールの中心部にはセンサーが埋め込んであり、iPhoneアプリと連動することにより、キックの速度、スピン、打点、キックの軌道などの情報を読み取り、解析してくれるのです!!!

分析、解析マニアの僕にはたまりません!

しかも、日々のキックの上達度を記録してくれるだけでなく、映像でキックのやり方を教えてくれたり、プロサッカー選手のキックと比較できるなど、面白機能満載です。

価格は、価格は299.95ドルらしく、日本円にすると約3万800円となっています。(とはいえ、現時点では、日本で購入できないようです・・・)

詳しいことは、このmicoachのページにあります。
サイト自体もカッコイイので、アクセスしてみてください。