粘土といえば、小さい頃に遊んだ子供用の玩具なのですが、ここにきて大人のための粘土が登場!
その名も、mohdoh(モードー)。

これは、イギリス生まれの粘土で、アロマテラピーの新しい形として、カラーセラピー、プレイセラピーを盛り込んだ全く新しいセルフケアなのだそうです。

ポイントは、子供心を思い出させる粘土に、なんとオーガニックアロマオイルを使って香りづけされているところ!

しかも、そのパッケージデザインのオシャレなこと!

おまけに、発売後わずか2年で27カ国、220万個を売り上げたのだそうです!!!!

そして、そしていよいよ日本にも上陸したようで、これはぜひとも欲しい逸品ですね!!!

しかもこの生まれた逸話が素敵なんです。

この「モードー」を考案したのは、イギリス生まれのSimon Pelfreymanさんで、二人の男の子を抱えシングルファザーだったのだそうです。

彼は健康産業の仕事をしていて、子どもたちの日常的な健康問題をできるだけ安心で、しかも効果的、そして、子どもたちが喜ぶ方法で解決したいと常々考えていたようです。

そして、子供の頃、自分の母親が作ってくれた「香り付きの粘土」を思い出し、普通の粘土にラベンダーオイルを加えただけのシンプルなものを作りました。

それが始まりだったそうです。
なんだかとても心温まる話ですね。

モード-の使い方

このモード-の使い方は、とてもかんたんで、ケースから出して、気の赴くままにこねくり回すだけ。
なにも難しいことはありません。

ただし、匂いは永遠に保てるというわけではなく、大体2ヶ月程度が目安なのだそうです。

また、粘土自体も乾燥しますので、使用後はきちんとケースに閉まってくださいとのこと。

これは、モードーセラピーと呼ばれていて、嗅覚・視覚・触覚という感性に働きかけるアロマセラピー・カラーセラピー・プレイセラピーを同時に兼ねることができます。

各商品には、それぞれ匂いとカラーによる意味合いがあるらしいので、そちらに関しては、ここから確認してください。

モードー全色お試しセットもありますので、僕は、それを購入してみたいと思います。