話題:宗教







そんな大それた話はできないけど、親とのバトルのこともあったので書いていきます〜












来月、アラブに行くわたしとクロ。そこの宗教はイスラムです。











アラブ諸国以外にも当たり前にイスラム圏はあって、イスラム国がこんなに過激になる前にわたしはモロッコに行ったことがあります。2012年の2月。









モロッコへはスペインのアスヘシラスという港町から船で渡り、いろいろな町を周りました。



マラケシュとかそういう観光地以外のところへ行った時はさすがにじろじろ見られたけど、命の危険にさらされるということがなかった。(当たり前に旅の準備をして、国についての予備知識を身につけてから行っていたけどね)







歯が溶けてたりところどころぬけてるモロッコ人に擦り寄られて「ハッパ?ハッパ?」とにやにやしながら聞かれたり、自分の経営するゲストハウスに泊まってほしいからって前を歩いて勝手に道案内して始めたりバスは今日は終わったよーて騙されたり、そんなことはあったけど、いい経験になってる。(もちろんハッパはしてません笑)








今でも覚えてるのは、迷路の町フェズに行った時。自分へのお土産でモロッコ鏡が欲しくて、果敢に値切ったことがあって。お店のお兄さんも途中まで交渉に応じてくれて、あと100円分値切ったら買う!といかくんに宣言してたんだけど、なかなかそれ以上安くならなくて。






100円くらいって思うけど、商売気ギンギンのモロッコ商人に対して値切り交渉することにはまってるときだったのでわたしもなかなか諦めなくて。




ほんで、「これ以上はまけられないから買わないなら店を出てくれ」

って言われたから、


「ok〜」言いながらわらって店を出たら、外まで追いかけてきて、

「分かった分かった!そこまで言うなら安くするから行かないでくれ!まったく、君らは僕の兄妹だ!」と満面の笑みで握手を求められました。笑












そこからお店のまえに座って本場の甘ったる〜いミントティー飲みながらいろんな話して、別れました。







「こんなしつこい日本人は初めてだ!」と笑われたけど、そのときになんかそのお兄さんと通じた気がしたんだなあ。








続きます。