スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

果てしなく、壮大な空想を、たまには。









数日前から時々、テレビや新聞のニュースでとりあげられているので、ご存知の方もいらっしゃるかも…。



無人の土星探査機・カッシーニ。

カッシーニは20年前に打ち上げられ、以降ずっと、土星と、その輪っか、衛生の画像や情報を地球に送り続けていました。

搭載していた着陸機を衛星・タイタンに降ろすことに成功し、メタンの海、川を発見。

土星の北極上空にある、六角形の大気の渦を撮影。

土星と輪っかの間を何度もくぐり抜けて観測。

…等々、その軌跡は挙げだしたらきりがない、とにかくけなげに働いてきたカッシーニですが…。







いよいよ、15日。

土星の大気圏に突入。

直接、大気の成分分析を行い、そのデータを地球に送り続けながら、燃え尽きる予定です。











…。

…。

…。



うおーん!!

地球から遠く離れ、ひとりぼっちで働いてきたカッシーニ。

たくさんの発見と、地球外生命体の存在の可能性という夢をくれたカッシーニ。

最期は、その身を投じて、任務を終了するとは…。




ただの機械だけど!!

なんか、感情移入してまうやん!!

泣けるわ!!!








いつか人類が、もう少し進歩したら。

カッシーニを回収して(燃え尽きていても、何か部品のひとつでも)地球に帰してあげれたら。

夜空を見上げながら、ちょっと空想してみました。
















人間の、なんとちいさなことか。














prev← →next
カレンダー
<< 2017年09月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ