タイマン状態での戦いはお互い制御の効かないバトル。最初の内はビルドがフォームチェンジを繰り返し、対処させない事で有利に動くが、徐々にグリスが地力の差と暴走力でビルドを圧倒しだす。

...ハザードトリガーへと手を伸ばした時に脳裏をよぎるのは美空との約束。

「ビルドは俺とお前が作り出した物だ!お前にも責任はある!」
「俺が暴走したらお前が自爆スイッチを押してくれ」

こんな約束あるか!?もしもの時はヒロインに自分を殺せって言うヒーロー...。

中盤辺りからちょっと涙目になってきたよ...。犬飼くん達、上手いなぁ...。

斯くてハザードトリガーを使う戦兎。一応特訓の成果はあったようで、即暴走って事はならなかったがグリスがタフ過ぎた。圧されながらも夜まで持ちこたえたのだ。そしてその時が訪れる。
問答無用で殴り蹴り射つ!加減など一切無く目の前の敵を潰す!

勝負はグリスの変身解除で決着するも、暴走したビルドは生身の猿渡に拳を向ける。
「駄目ェェ!!」
美空の悲痛な叫びが響く中、救いの主が現れる。
クローズ...龍我だ。「閉じる」「終わる」の名を持つライダー。正にこの場に必要な男。
龍我自身も暴走の危機を孕んだまま戦兎を止める為、ひたすら呼び掛ける。正気に戻れと。
そのさなかに龍我は自身の暴走を抑え込み、遂には戦兎を止める事に成功。
リングには立つ者は無く、安堵する戦兎達...。戦兎の表情が何とも言えない顔してたなぁ...。

東都の勝利に終わったが戦乱は続く。突如...いや毒蛇の企みにより西都が動き出す!
軍を全て東都に向かわせた隙を突き巨大な顎が北都を呑み込む!
彼の名は..「ローグ」悪を名乗る者!