スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

七夕祭り

一宮市七夕祭り(おりもの祭)に行ってきました〜。

まあコスプレパレードが目的だったんですがね〜(^_^;)

普段はシャッター商店街に近い感じなんですが、毎年七夕祭りの時は大にぎわいになりますから、商店街の方々も力を入れてやってみえます。

そもそもコスプレパレードは今年で4回目。名古屋市で行われるナゴヤコスプレサミットのプレイベントとして始まったんです。織物の街と呼ばれたのも過去のものとなりさみしい街並みでしたが、造られる生地は上等なものなんです。
そこで生地を活かした活性化が出来ないかと考えたのがコスプレとのコラボ。

街で造られる生地をコスチュームに利用してしてくださいってことですね。

最近では七夕祭りだけではなくハロウィンパレードなども行われるようになって近隣の街からも参加者が増えてるようです。10月はまるまる1ヶ月ハロウィンタウンになっちゃいます。今日行ったら鉄道模型カフェなんかも新たに出来てました。
だんだん名古屋とその近隣はコスプレやアニメ、その他のマニアックな趣味に明るいポップカルチャーな街になっていきそう(^^;)


肝心のコスプレパレードはやはり今のトレンドのキャラクターが多いです。
ラブライブ、刀剣乱舞、弱虫ペダル。東方シリーズも根強い人気。初音ミクもいましたね。銀魂の銀さんや神楽も。

中にはホントの新撰組やらサバゲーの衣装の方もいたり、ショッカーもいましたね〜。今年はショッカーだけじゃなくV3もいましたね。ライダー関連だとウィザードや鎧武の戒人...じゃないな。クルミロックシードを持ってたように見えたのでザックかな?

とにかくスゴい暑い日だったのでレイヤーさんも大変でしょうな...。でも見てる側からすれば楽しいイベントでした。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年07月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ