管理人の噂話+



2016/11/26 Sat 22:19
今日、届きました!RPGツクールフェス!


RPGツクールフェスが届きました〜!

さっそく触ってみて思ったんですが、容量より何より一番気になったのは、使える命令の少なさでした。

あ、あれ出来ないの?
あれも無理?
と、PC版に慣れた身としては困る事がしばしば……。

とはいえPC版はPC版、コンシューマー版はコンシューマー版ですからね。
初心者にはこっちの方が良いんだと思います。

私はPC版はまだAceまででしか作った事がありません。
そんな私がフェスで一番「いいなぁ」と思ったのは、マップチップの通行判定を、作ったマップから設定できる事。

通過できるのか下に潜り込むのか通行不可なのか、作ったマップから簡単に設定できます!

Aceの通行判定設定は嬉しいけど面倒だからなぁ。
作ったマップ(使ったマップチップ)だけ設定すれば良いのは助かります。
どれ使ったか忘れたり判別が難しかったりしますからね。

あと地味にためになるのが、製作にかかった時間が分かる事。
ゲームデータ毎にプレイ時間的な感じで教えてくれます。

ちなみに作れるゲームの数は16個ですが、コンシューマーはアドバンスと2スーパーダンテのみの身からしたら信じられない多さです。

やっぱりPC版の方が作り易いですが(特にマップ)、何か短いRPGでも作ってみようかな。

もし作ったら告知しますので、
3DSをお持ちの方は宜しくお願いします!




comment:0




[前へ] [次へ]

[ブログ更新通知]

[TOP]


-エムブロ-