話題:アンパンマン

今、報道で改めて観ることができたので、書くタイミングを失っていた想いを綴ろうと思います。


今週、アンパンマンの生みの親、やなせたかしさんがお亡くなりになりました。

その当日の報道を観た時には、物凄くビックリして、アンパンマンのマーチを聴きながら泣きました。

自分の子供の頃はまだアニメ化されておらず、あまりメジャーではなかったので、どちらかというと大人になってから。
そして、保育園に務めるようになってからは、より近くの存在に。

やなせさんが作詞された歌は、アンパンマンのマーチを始め、生きることに対しての夢と希望と、そして力強さが篭められています。
去年闘病の末に亡くなった、私の生涯一番大切な子もアンパンマンが大好きで、闘病中よく口ずさんでいました。

私も、知らず知らずに、アンパンマンのマーチに支えられていた部分もあります。

何の為に 生まれて 何をして 生きるのか


命を大切にして、食べることの慶びを教えてくれた人だからこそ、ご自身がご病気を患ってしまった後でも最期まで力強く生き抜けたのだと思います。


たくさんの生きる勇気と慶びを教えて頂き有難うございました。

やなせさんの実態的な存在はなくなっても、魂は、アンパンマンを通してこれからを生きる人、そしてこれから生まれ来る子にも刻まれ残っていくと思います。


なかなか残酷で生きるには辛い現実でもありますが、心の隅にいつもアンパンマンやバイキンマンがいたら、きっと少しでも前向きになれるんじゃないかな…なんて思います。

どうか、安らかに。。。
今度は天で、早くに命を落としてしまった子供たちにアンパンマンを描いてあげるのかな…。