話題:ピアノ

一昨日、かの日曜朝の長寿番組プリキュア…じゃなくて、『題名のない音楽会』で、ブルグミュラーの特集がされていました。

うっは、懐かしww

と思いつつ、その日は例の友人宅へ行く日だったので(前回の記事参照)、ゆっくり観れなかったので録画して、先程観ました。

好きなのです、題名のない音楽会。

やっぱりブルグっつーと
♪.アラベスク
♪.バラード
♪.貴婦人の乗馬

辺りがパッと出ますねぇ。

記憶掘り起こすと
♪.すなおな心(1曲目だから)
♪.清らかな流れ
♪.無邪気
辺りがやっと出て来るかなぁ。

あー、今、何か頭ン中で流れてるけどタイトル出て来ない!!

番組では、お馴染みアラベスクやバラードをオーケストラと宮川彬良さんのピアノのセッションで聴けて、とても楽しかったです。
オーケストラいいね!
前にも宮川さんがゲストだった回を録画してあったから、DVDにまとめておこうと思います♪


そういえば、私が勤めていた保育園では、3歳児クラスからバイオリンが必修で全員習うのですが、卒園式に、このブルグのアラベスクを卒園児と職員全員でバイオリン演奏するのですよ。

3年やるとバイオリンでも弾けちゃうんだよね、子供達。スゲーや。
(お陰様でワタクシメも当時は弾けるようになりました。今はもう弾けないけど←)

ピアノ…随分弾いてない調律もしてない…すまぬピアノ!
久々弾きたいな。
でも一度鍵盤触ると5時間は経過するしな(一心不乱に弾く)。
しかも、思い通りに弾けなくてストレス溜まるんだよな。

現場で弾いてた『100%勇気』と『世界が一つになるまで』まだ弾けるかなぁ。
(決して私がオタだからという選曲ではない、断じて!!ワンピのウィーアーも歌ってたって、オタだからではry)



久々引っ張り出してみたブルグミュラーと意味もなくソナチネ。
あ、さっき頭ン中駆け巡っていた曲は「せきれい」でした。
何故こんなマイナー曲が…。


あ!
今夜ですねーサッカー イラク戦!!
ドーハ!!
悲劇から歓喜の地へ!!
なりますよーに(>人<)
今夜は缶チューハイ2本用意しました!(笑)
本田と長谷部いなくて不安だけど(;_;)
でも、やってくれるって信じてる!
頑張れザック・ジャパン!!