話題:現代人のマナー

ちょっと個人的に許せないことあって、毒吐き注意。

今、某大型ショッピングモールから帰ってきたとこなのですが。
そこのお店では、店の出入り口は自動ドア→自動ドア→店内(外)という造りなんですね。
スーパーなんかは、その自動ドアの間のエリアがショッピングカート置き場になっているところが多いと思うのですが、そこは違って、店内(でも至る場所多数)に設置されています。

で、買い物も終わったし、帰ろうと自分の車のある駐車場へ行こうとドアをくぐったその時。

隣を歩いていたおばちゃんが、イキナリ使っていたカートをその場にそれはもう、ナチュラルな動作で放置していったのです。
しかも、隅に避けるわけでもなく、堂々とど真ん中に!
勿論、自動ドアの真ん前、そんなところカート置き場ではありません。

えぇー、いい歳した大人(見たところ50代くらい?)のやることじゃないだろー、マナークソ悪い。
見ちゃったからには放っておけず、近くのカート置き場に戻す私…。
だって邪魔じゃん、あんなところに放置されたらっ!ムカつく。
元にあった(もしくは所定の)場所に返さない人って、使う資格ないと思うんですよねー。
時々(いや、かなりの確率で見る)駐車場に放置も、すっごく気分悪い。
駐車スペース、そこが空いていたとしても、そこには停めません。
回収する係のおじちゃんの気持ちも考えろよ。
元あった(決まった)場所に返せない人って、自分の部屋も汚いんだろうなー、だって、元に戻せないんだもん。
仮にそうじゃなかったとしたら、逆にもっと腹立たしい。自分の家ではできるのに、何故公共の場でできんのだ!!

先日も、ツイッターかなんかで、自分の子供が売り物のチーズに歯型付けたにも関わらず、それを買いもしないで、こともあろうに「買う人カワイソウ〜」とか呟いて炎上したってニュース見たけど…バカ?
買えよ。
売り物の食品に針混入させるヤツとやってること同じじゃん。
しかも子供の実名付きで呟いてるし。
写真とかも普通に載せてたみたいだし。

あ、あとね、コンビニの外付けのゴミ箱に使用済み紙オムツ捨てるヤツもね。
紙オムツはニオイも出るから、捨てていい場所じゃない限り、外で捨てるのはマナー違反。
そんな常識も知らないで、もしくは知ってても平気で違反する親に育てられるお子さんが可哀想です。
そんなレッテル貼られて…子供に罪はないのにね。


50代も20代も変わらない。
年齢関係なく、マナーもモラルもないヤツは恥ずかしい。

はー…鬱憤吐けてちょっとスッキリした。