話題:ボランティア


昨日今日と町内会のお祭りのお手伝いしてきました(^o^)
わたしたちは子ども縁日という、小さい子向けのブースを担当しました!!!

天候に恵まれず、両日とも雨という中できることはやりきったのでは‥なーんて、まずお客さんがなかなか来ないからきつかったよ笑
ただただ雨の寒い中ひたすらお客さん待ち笑

昨日は雨って言っても時折小雨がちらつく程度だったから盛況してたよ(*^^*)
わたしはお菓子すくいのリーダーさせてもらったので2日間ともお菓子すくいにいました!!!
何回も挑戦に来る子とかいるし、本当ちっちゃい子可愛いね(*´∀`)

今日は最初の1時間くらいはお客さんも来てくれてたけど、昼すぎてからは本当10人くらいしか来てないんじゃないかな笑
3時間ほどただ待機っていう笑

しかもめちゃくちゃ寒いのね!!!
6月なのに吐く息白いレベル笑
でもまあ、たくさん子どもと関われたし、なんだかんだ楽しかったよ(^ー^)

お祭りのお手伝いすると、ひとつのイベントにどれだけの人が関わって、どれだけのことをやっているのか実感できる(`・ω・´)
準備から運営、後かたづけまで、やることはたくさんあるんです。

お祭りを作るってすごく大変。
もちろんそれはお祭りだけに言えることじゃないけど、こういう大変さを実感することで、いろんなことに感謝できる人間になれるんじゃないかなーなんて。

ただただ文句を言ってクレームつける人は何もしていない人、大変さがわからない人。
ひとつの行事やイベントを成功させる大変さを知っている人はそんなことしません。
温かい目で見守ることができて、協力的な気持ちが生まれます。

知るって大事なことだと思う。
人の感情って、立場によって変わる勝手なものだから。
わたしもたくさんのことを知っていきたいよ(。・ω・。)