スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

古き良き

2016年の良かったことはなんだろう。合わせて2017年の抱負なんて語ってみようかと、かっこつけてみる。

先輩達の優しさと気遣い
私がミスをしても自分達も歩んだ道だからと責めることなく、気をつけられるよう注意点や留意点を教えてくれた。
正直、ミスをした側としてみればモヤっとする時もある。叱ってくれた方が楽なのにって思う時もある。でも、気を使われてるんだと思うから、初歩的なミスはもうしない。初めての工程は大目に見るとしても、昨日より今日、一着一着丁寧て手早くこなせるよう努めていく。

考えを深めよう
と、思うきっかけにいくつも出会えた。
橋下さんの番組とか、そこに出る良くも悪くも芯のある人たち。
多方面から物事を見て考えて、それでも足りないから他の人の意見を聞いて、また考える。

あとは、いろいろ自分に関係する制度を知ること。

髪はちゃんと乾かすこと。
めんどくさくなるとそのまま寝てしまうこともしばしば。風邪もどきで生活するとダルさで何もしたくない。

なんか、書ききれないからこの辺にしておくけど、できるの私って自分を疑う私がいる。

カニカニ横歩き

中学の運動会で日焼けして以来、鼻の頭の皮膚が剥ける。ベロっとね。剥けるとヒリヒリして痛い。いい加減、皮膚科にかかろうと思うのだけど、なかなか都合が合わない。
あと、アレルギーも調べたい。ただ、何科を受診すればいいのかわからなくて一歩を踏み出せずにいる。内科かな?
危険なのは甲殻類って薄々思ってるので、なるべく回避してはいます。ただ、ドクターからの宣告がないので断ることができず、食べて、かゆみとの戦いを迎えてます。
ま、カニなんて食べる機会はほぼないので楽なもんです。

つけない派

話題:香水つけるorつけない派?

この間、外食したら香水の香りが外国人並みの彼女が隣の席に。息を吸うたびに甘ったるい香りでむせてしまった。むせるつもりはなかっただけに、彼女に気づかれてないかヒヤヒヤ。なんとか先に退散できた。
外で風に乗って来る分には気にならないんですけどね。でも、時々むせる自分は気管が弱めなんだろうか。こんな時だけか弱くならなくても良いのに。

空気がたいして循環してないご飯屋さんはやっぱり少しキツイなぁ。スタイルも顔も綺麗だっただけにもったいないなぁ、なんて彼氏でもないのに思ってみたりして。その女性の彼はそんなこと頭にないんだろうけど。

ご飯を味わえなかったのも、こんなとこだけか弱い自分も、残念でならなかった。

だからと言って、反対しているわけではないです。体臭を誤魔化すための香りでもあるし、気持ちを落ち着かせたり、高揚させたり、役割を持ってたりもしますからね。
ただちょっと気にして欲しかっただけ。

手につけて擦って揉んで

話題:ハンドクリーム


ほんのりと謳うだけあってほんのりローズの香りがしました。でも、ローズはちょっとね苦手なのね。ネイルもケアしてくれるようなのでお値段も、ね。


若かりし頃柑橘系と甘ったるい香りが気に入って使ってました。今もそれなりに好きだけど、香りが強いと感じるようになったので、使い切ってやめます。


ジャスミンの香りは如何なものかと試しに購入してみました。うん、使い切ってやめよう。

ユースキンの例のカモミールの無香料がしっくりくるけど、生活圏の全店舗のどこにももう置いてないという辛い現実。
あれは薬品臭さも極薄くて好みなのに。

あなたの健康を守ります

はぁああああ
ベイマックス見終わりました。
見終わったら消防のサイレンが聞こえ始めるっていう。一気に何もない現実に引き戻された。夢ぐらい、余韻くらい浸りたかったなぁ。

というわけで、空想する。

世の中にベイマックスみたいなケアロボット普及しないかなぁ。
まず、医療機関から始まり、保育・児童・高齢者施設に配置、それからしばらくして一家に一個。更にしばーらくして簡易版がマンツーマン。
更に更にしばらくすると、ベイマックスくらいの大きいのから手乗りサイズまで大きさも様々になって、使用用途やケアの必要性、ご予算に合わせてケアの専門性が深められてるのとか、簡単な処置のみのとか、コミニュケーション重視とか、触り心地重視とか、バリエーション豊かなものが出てきそう。もし、途中でプレスな状態になっても記録媒体の入れ替えで完了。
んで、医療機関受診するとカルテやレントゲン、MRI・CTなどのスキャン情報が全てそのケアロボに記録されてて、紙媒体はいらない。全てデジタル。どこかにそれらをバックアップして置ける場所がある。市区町村、都道府県、国、あと民間事業で。
そのデータが消えたとき現状からやり直しになるから大変なことになるだろう。あと個人データを乗っ取られたり、なりすましにあったり、悪用するヤツが現れるからまた大変になる。
情報保護を強化するもイタチごっこが続く。

あー、なんだ結局一歩も進めない。
やっぱり夢のままにしておこうかな、と思いました。空想お終い。
<<prev next>>
プロフィール
カレンダー
<< 2016年12月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
起きてしまう
コメントありがとうご
起きてしまう
足跡から失礼します(
山形!
あつみバーガーは結構
山形!
何気にあつみバーガー
加茂水族館!
そうです。ほぼ県内!
加茂水族館!
移動の殆どが新潟県っ