08 * 31 【ありえないお】



せっかくの外食が最悪な事になりました。


家族でとある店に入ってから揚げを注文。小さいから揚げはそのまま切らずに子供のお皿に入れ、大きいのは私と旦那のお皿に入れました。



子供達が先にばくばく食べ、後から私もから揚げを口に放り込んでムシャムシャ…



旦那は2個目の半分食べたところで異変に気付きました。



















思いっきり生肉。


旦那のが一番大きいから火が通りにくかったのかもしれないけど、表面だけ揚げたような感じで大部分がぷるんぷるんの生肉。

もしかして子供のも!?と思って慌てて確認をしたら、子供のから揚げは小さかったので旦那ほど酷くはなかったけど、それでも結構赤かったです。

旦那は1個半、私は2個、子供は1個づつ食べてしまったんだけど…


2個も食べてなんで気付かないんだよー><;確かに軟らかいなと思ったけど、口に一気に入れてご飯と一緒にバクバク食べたから分からなかったんです。お腹が空いてたのよ。








バイトの10代の男の子と女の子の二人しか店にいなかったので、揚げた男の子を呼びました。突然のクレームにオドオドして全然慣れてない感じだったなあ。


旦那が「これで食中毒になったら、医療費や慰謝料は支払ってくれるんですか?上の人に確認してください。あと、もう食べる気がなくなりました。お金は支払いません。」

って、とことん追い詰めるから男の子も小さくなっちゃっただよ。

私は何も言わずに生肉の写真と男の子の名前をメモ。もしこれで食中毒が起きたら提出しなければならないので。


そういえば前回来た時は、から揚げは結構黒かったです。揚げすぎちゃう?ってくらい。でも中まで火は通っていました。今回は良い感じの狐色をしていたけど、思いっきり生焼け。

どう考えても火力が強すぎるんですわ。うちは低温でじっくり揚げるか2度揚げします。スピードが求められる飲食店では難しいのかもしれませんが…

バイトの男の子は主婦ではないだろうし、加減が分からなかったのかな?

肉の大きさもかなりばらばらだったのに、タイマーが鳴ったから揚がったと勘違いして全部一緒に出してしまったんでしょうね。












子供達は目の前でから揚げを取り上げられたのでずっと号泣していました。でも食中毒について調べなければならなかったので帰宅…ごめんよ子供達。


しかし今日は土曜日でどこに電話しても食中毒について聞くことが出来ませんでした。

やっと見つけた場所でも「症状が出ないとなんとも言えない・様子を見るしかない。心配なら病院に行ったらどうですか?行っても症状がないと治療しようがないと言わるだけだと思いますけどね。」としか言われませんでした。







食中毒の種類によって潜伏期間が異なり、2〜9日経ってから症状が現れることもあるらしいので、今は様子を見ています。ちょっとでも下痢嘔吐の症状があればすぐに行かなければなりません。


ネットでは、表面を揚げているから大丈夫って言ってる人もいました。でも厚生労働省のHPを見ると、抵抗力の弱い子供は出来るだけ生焼けのものは食べないようにとのこと。そりゃあそうだわ。




子供に生肉を食べさせてしまったという罪悪感と心配からか、胃が昼頃からずーっとキリキリ痛い。


急激に症状が出始めると思うので、ここ数日は注意して子供を見ようと思います。食中毒になっていませんように。消化されてますように。もはや神頼みです。



二度とあの店には行かない。ボリュームあって安くてなかなか美味しい店だったけど、生肉はいけませんわ。
話題:食中毒





c omennto 3





  top

-エムブロ-