04 * 24 【ストレス】



次男が最近よく喋るようになりました。もう2歳4ヶ月か…早いね。
お兄ちゃんが居るから刺激を受けたのか、トイトレは思ったよりも順調。日中はパンツのみで過ごしています。

でも長男の時には経験しなかったことがいっぱい。

とにかく手を常に動かしている。気付けば空き缶を部屋中にばらまいたり、アイシャドウを彫られたり、靴箱の中身を全部出されたり、トイレの中にトイレットペーパーをぶち込んだり。私のノートや子供達の出席ノートに盛大に落書きをされていたり…

これは全部昨日の話です。皆で昼寝してたら、次男だけ20分くらい早く起きたみたいでやられました。

長男はそれを拾って集めてくれてますww長男が世話好きでほんとよかった。じゃなかったら今頃発狂してたよ。






昨日は10時から保育参観でした^^*一緒にこいのぼりを作ったりしたよ♪

他の子を見てみるとこいのぼりの作り方が全然違って面白かったです。
几帳面につける子、豪快につける子、のんびりマイペースにつける子、色にこだわる子、めちゃくちゃ早く完成している子など…

長男は普通だったけどねw



11時からは保護者会。12時は給食試食会でした。
給食は薄味でしたが美味しかったです。煮物は優しい味でした。私も最初は薄味に設定するんだけど、煮詰まってくると濃い味になるんですよね。

先生に聞いてみると、ほとんどの汁物は昆布ダシを使用しているようです。昆布ダシってあんまり使ったこと無いなあ^^;いつも大体ダシの素ばかりだよ。

塩はあまり使用していないとのことなので、保育園のメニューを参考にして家でも料理の見直しをしようと思いました。




*****************



最近勉強はゆるやかにしています。


子育て、家事、仕事…そして持病。

いっぱいいっぱい。



腫瘍再発のことが引き金になったようで、自分でも知らぬ間に精神的に疲れが出始めて落ち込むことが多くなってきました。
衝動的にどこか遠くへ逃げたい気持ちになることも。


自分やばいなって最近気付いた。






何か起こる前に今のストレスをちょっとでも減らそうと思って、勉強時間を削ることにしてみました。1日1時間に戻す。
受験も大切だけど私が壊れてしまったら家族に迷惑をかけるからね。





無理なく勉強をしていこうと思う。




ストレスは腫瘍にもよくないだろうしね^^ちょっとでも毎日が楽しくなるように、自分で調節します。



話題:ストレス解消法





c omennto 0





  top

-エムブロ-