04 * 16 【引越し無しになったったwww】



ありえない事が起こった。




物件の下見の時のこと。

網戸がほつれて穴が開いていました。私達が穴開けたわけじゃないから修繕して欲しいと頼んだら「借主が修繕して。じゃないと貸さないよ」と言われました。

仕方ないから分かりましたとお返事。


今度は畳…もうボロボロだったんですよ。畳のクズが出まくりで明らか新しいものにしてもらわないといけないほどなので、一部張り替えをお願いしました。
しかし「借主がやってくれ」とのことで、分かりましたとお返事。


私が今住んでいる物件は、入居時にタバコで黄色く汚れた壁紙の張り変えもしてくれたし、ボロボロになった畳の張り替えもしてくれました。
なのに今回は全て拒否。大家が違うとここまで対応も違うのね。


網戸なんてこれから虫が入ってくるのに困るよ。賃貸は私達が傷つけたりしない限り、大家負担のはずなんだけどなあ。




それでも、どうしてもこの物件がよかったので条件を飲みました。



こちらから出した条件は一つあります。

元からあった家のキズなどを、私達と一緒に見て確認してもらうこと。



一応大家側はOKしてくれました。
これは、賃貸を契約するときには必ずやった方がいいことらしいです。「賃貸を借りようと思ったら」という本に書いてありました。

元からあったキズでも退去時になってから「キズが入っているので修繕費かかります」と言われ、高額な料金を請求されたり、あるいは敷金数十万円が戻ってこなかったりするケースがあるのだそうです。

トラブルを避けるためにも、お互い納得の上気持ちよく借りたいので条件を出させて頂きました。







話は戻りますが、契約してあとは鍵をもらって引越しをするだけになりました。



しかし今日になっていきなり


大家「やっぱり貸すのやめます。」

旦那&私「ファッ!?ww」

大家「賃貸じゃなくて売ることにしたので。賃貸って貸主とのトラブルが多いって聞くから売るほうがいいかなって思って。売ったら借金もすぐ返せるし。すいませんが諦めてくださいね。」








・・・・・・・・

怒り通り越して呆れましたよ。もう契約したんだよ?何考えてるの?家賃も1か月分支払ったのよ。(家賃は返ってくるけど)



お詫びに1000円程度のお菓子をいただきました。ふっざけんなww





大家が家を売ることになった理由ですが、親の近所に家を建てるから今の家がいらなくなったらしいです。でも現在は新しい家と、売る家との2重ローンで苦しんでいるとかなんとか。

うん。大体大家がどういう人か分かりましたわ。思いつきで行動をする人なんですね。


この辺空き家がゴロゴロあるし、その家は駅まで徒歩25分〜30分。果たしてすぐに売れるかしらねえ。




後で聞いた話ですが、大家歴0年のド素人で賃貸の事に関してはイマイチ分かっていなかったみたいです。

分からないじゃすまされないんだよバカ野郎ww大人なんだからきっちりせんかい。


素人で大家をやろうと思ったなら物件を出す前に勉強をする。これは当たり前の話ですよ。
勉強することによって「やっぱり自分には大家は無理そうだな」とか「売るほうにメリットがあるな」とか考えれるでしょ?

物件を出して私達と契約した後で、意見を変えるってありえないですよ。





今日はショックで泣きました。せっかく決まったのになんで大家の都合で振り回されないといけないの?勉強してから物件を出せって(2回目ですがw)














社会って厳しい。上手くいかないことばっかり。


自分の体も今年は良くなかったし。

仕事も今年1月〜3月までは良くなかった。




厄年だっけ?
















もう過ぎたことは仕方ないか。


縁が無かったってことだよね。たとえ住めたとしても、あんな大家だから退去時にトラブルは避けられなかったと思います。これでよかったのかも。



うん。よかったと思うようにする。

話題:ありえない





c omennto 2





  top

-エムブロ-