01 * 28 【病みおちる】



最近心が不安定。勉強についての悩みも尽きないね。

普段は夜9時〜11時・0時まで勉強するんですが、子供が寝てくれないときは夜10時から勉強開始となります。

子供優先の生活しないとって思うのに、全然寝なくてきゃっきゃ笑うわが子を見たら「早く寝て!」と心の中でイライラしている醜い私がいたりもする。

子供が寝たら「酷いこと思ってごめん」って罪悪感で押しつぶされそうになる。でも本当に可哀想なのはわが子だよね。こんなオカンでごめんなさい。

自分の将来のためにでもあるけど、子供を養っていくためにと始めた勉強なはずなのに、どこで道を間違えたのかしら。勉強に必死になりすぎるが故に、大切なものを失ってしまいそうです。





勉強しなきゃいけない、でも子供優先にしたい。その狭間で一人で葛藤しててしんどかったりもする。

それは勉強を始めた頃からずーっと思っていたこと。もうすぐ8ヶ月になるのに、今頃耐え切れなくなって旦那の前で大泣きしました。

「変に頑張りすぎている。ちょっと息抜きくらいしたらどう?息抜きが無いからピリピリイライラしてしまうねん。勉強しなきゃ!っていう思いも強すぎる。それに44キロになるために毎日筋トレも欠かさずやってるだろ?なんでもかんでもいっぺんにやりすぎ。」


と言われました。


確かに一時期49キロまでいったので、44キロ台になるために毎日筋トレは20分やっていました。

本には週2の筋トレでいいって書いてるのに、私は毎日やってた。早く筋肉女になりたかったんですwおかげでなんとか46キロになった。筋トレの成果ってすごいね。

でもその小さな積み重ねが心の不安定さを招いてたのかもしれない。


「勉強も義務になってない?楽しいと思ってやってるか?そうじゃないなら、まずはポイントカードを作れ。1時間勉強したら1ポイントって感じでマスにシールをぺたぺた貼っていく。たとえば10ポイント貯まったら好きなケーキとか買ったりしたらいいと思う。全ポイント貯まったら、美味しい焼肉屋とか。自分にご褒美を与えないと続かないよ。」

と、アドバイスも貰った。そっか。ポイントいいね。モチベーションがアップすると思う。

その分節約とか出来なくなるかもしれないけど、ギスギスするよりかはマシかな。






ということで作ってみた。なにこの雑さww

実は、我が家に定規というものがないのです。今まで必要性を感じなくて存在すら忘れていた。だいたいメジャー中心でしたからね。
結局手書きで適当に書いたから酷いことになったけど、シールさえ貼れたらいいから良しとしよう。


マスは横で16マスあります。マスも適当な数w1日2時間やれば8日目でご褒美ですね。

でも子供達寝なかったり体調不良もあって出来ない日もちょこちょこあるので、すぐに到達するとは限りません。

とりあえず最初のご褒美は…毎月行ってるエステで、フェイスをいつもやっているけどボディーもプラスして、1時間半コースに行くこと(o^∇^o)ノ

ご褒美にしては高すぎない?って思うでしょwでも半額チケットを持っているから、3500円で出来ちゃうんです。ご褒美はもちろん小遣いの範囲だから無理の無いようにします。


で、下のマスのご褒美はランク下がるけどケーキ一個。自分ではなかなかケーキを買わないので、すごくワクワクしちゃいます。後のご褒美は考えていないけど、その都度欲しいものを追加していきます。


何も考えてなかったから160マスくらい作ってしまったけど、とりあえず100マス達成したら旦那が焼肉連れてってくれるらしい♪

結局物で釣られる私^^;



まあ、達成するために必死にならないようにゆったりを心がけます。筋トレも毎日はやめる。週2くらいのペースに戻したら多分楽になるかな。



これで改善できますように。
話題:病み


追記

c omennto 4





  top

-エムブロ-