今〜年〜の〜白〜い〜カ〜タ〜ク〜リ〜〜

今日も休み〜〜
母親の買い物で運転手をして〜
自宅療養中の佐平次です。


天気が崩れると言ふので、晴れた昨日のうちに行ったカタクリの群生地、今年も白いカタクリが咲いていました   画像添付。

カタクリは球根から生えるので、この白いカタクリは去年と同ぢ場所に咲いていました。

ちなみに昔はカタクリの球根を加工して【カタクリ粉】を作っていたのは有名な話。

先日のブログに載せた【去年の白いカタクリ】と同ぢ位置に咲いていた【今年の白いカタクリ】ですが、何か花びらが去年のより少し短いやふな……。
今年は気温が低かったからかにゃ?




別の位置に咲いていた【白いカタクリ】。
ここの広いカタクリの群生地には、三株だけ白いカタクリがあるそうで、そのうち二株だけ発見しました。

あ〜ピントが甘いなぁ、視力落ちているわ。

今〜年〜の〜カ〜タ〜ク〜リ〜〜

今日も休み〜〜
母親の買い物で運転手をして〜
自宅療養中の佐平次です。


天気が崩れると言ふので、晴れた昨日のうちに行ったカタクリの群生地、先日はまだ蕾だったけれど昨日は咲いていました   画像添付。


地面に低く生えて、花が斜め下に向かって咲くカタクリですから撮るのが大変。

スマフォのカメラ起動して、スマフォ上下逆にしてカメラのレンズを地面ギリギリの位置から見上げるやふに撮ったり。
斜面に生えるカタクリを、斜面の下側に低く構えたデヂタル一眼レフで見上げるやふに撮ったり。





大〜雪〜山〜連〜峰〜〜

今日も休み〜〜
母親の買い物で運転手をして〜
自宅療養中の佐平次です。


令和
新年明けましておめでとうございます。

何となく気分で先日の大雪山連峰の写真   画像添付。


冠雪して真っ白だった山も、雪が少し融けてわずかに地面が見えてきました。

本当なら大雪山から朝陽が登るところの方が新年らしくて良いのですが、ウチの場所からは朝陽が登るところを撮れないもんで……。


でも平成天皇陛下さんの生前退位は良かったですねぇ。
亡くなるまで天皇の責務を負わされるよりは、次の世代にバトンタッチして定年退職ならぬ生前退位。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年05月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー