続々・キ〜ク〜イ〜タ〜ダ〜キ〜さ〜ん〜〜

今日も休み〜
自宅療養中の佐平次です。


一昨日行った森林公園で、念願のキクイタダキさんを撮影出来ました〜。

頭頂の黄色い所を菊の花になぞらえたのが名前の由来だそうで、キクイタダキ【菊戴】だそうな。

その頭頂が写っているところ〜   画像添付。

体が小さいわ動きが早いわ松の葉っぱが邪魔だわで、全身がなかなか見えませんでした。

続・キ〜ク〜イ〜タ〜ダ〜キ〜さ〜ん〜〜

今日も休み〜
自宅療養中の佐平次です。


一昨日森林公園で遭遇したキクイタダキさん。
陽当たりの良い松の木に現れてくれたので、シャッタースピード稼げたし明るく撮れました。

でも雀さんより小さな体で松の木をせわしなく飛び回っていたので、松の葉っぱの後ろに隠れてばっかりで、50カットほど撮影して何とか見られる写真が8枚撮れました。
(多いのか?少ないのか?)

キクイタダキさんは日本で一番小さい鳥さんで、亜高山帯の針葉樹林に生息し、今の時期だけ低地にやって来るそうです。





羽ばたいているシリーズ

そして細い足〜。

キ〜ク〜イ〜タ〜ダ〜キ〜さ〜ん〜〜

今日も休み〜
自宅療養中の佐平次です。


先日森林公園に行った時には、他のカメラマンから「あっちでキクイタダキさんを見たよ〜」と教えてもらったけれど儂は見る事が出来ず。
(代わりにオオアカゲラさんを目撃)

一昨日再び森林公園に行ったら、念願のキクイタダキさんを目撃   画像添付。


キクイタダキさんは松の木をせわしなく飛び回っているので、松の葉っぱに隠れて姿が見えない。
しかも日陰で暗くてシャッタースピードが稼げなく、去年初めて遭遇した時はマトモに写真が撮れませんでした。

今回は陽当たりの良い松の木に現れたので、50カットほど撮影して何とか見られる写真が8枚撮れました。

丸っこくて可愛いのぢゃあぁぁぁ!


霧〜氷〜〜

今日も休み〜〜
自宅療養中の佐平次です。


昨日は朝から市立病院通院の日〜
朝はシバレて川っ淵の木が霧氷(樹氷)で、朝陽に照らされて桃色になっていました。
病院に行く途中の車の中からコンパクトデヂカメで1枚撮影〜   画像添付。

肉眼で見たら綺麗でしたが、写真にしたらイマイチでした。
『残念賞〜』


んで
今日は2月3日の節分〜。
新聞の折り込みチラシを見たら、どこのスーパーも恵方巻の折り込みチラシばっかし。

ウチの方(北海道)では昔から恵方巻なんて風習は無かったしな〜、ウチでは恵方巻は買いましぇ〜んカムバック。

でも去年の節分時期のニュースで、スーパーだかコンビニで恵方巻の販売ノルマこなせなかったら店員の買い取り、と言ふのを見ました。

恵方巻の風習が無い地方のスーパーやコンビニでは尚更厳しいのでは?

今年はどうなりますかねぇ?
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年02月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
アーカイブ
カテゴリー