スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

(7)れっつぱーりぃー

なんか宮城にちょっと寄り道。

といっても行ったのは仙台ではありません。

うふふー、なんと!日本三景の一つ!
松島です!!(゚∀゚)イエーイ!!

着いたのは17時くらい?夏なのでまだまだ明るいです。
ちょっと日が暮れ始めているのが私好みでした。

しかし一つ問題が。
…も、もう、疲れた…/(^o^)\
旅の疲れでテンション低い。正直おうち帰りたい…。いや、松島見たいよ?うん、でも、僕疲れたよパトラッシュ…。

そんな私を気にせず遊覧船のチケットを意気揚々と買いに行く父。

……おかしいよね?この旅行中ずっと運転オトンだったよね?絶対オトンのが疲れてるはずだよね?

…父よ、その元気はどこから…(゚Д゚;)

そんなこんなで、遊覧船。
カモメの餌(河童の海老せん・小)100円。
…ぼったくりすぎじゃね?(^ω^)

しかし!餌を与えるとカモメたちが超接近!


こうかは ばつぐんだ!
ほんとに触れるとこまで来てくれます。かわええー…
まあ、餌買ったのは他のお客さんだがね!私は見てただけさ!w

松島や ああ松島や 松島や…
芭蕉さんも感動の松島、政宗さんも大好きだったそうです。
家臣たちと船で遊覧した時、

(●∀・)<It's Cool!!

と言ったかは知りませんが(言ってないね)、気に入った島があったらしく、

(●∀・)<これ城の庭まで持って来た奴には城一つやるYO!

的なことは言ったらしい。
流石政宗さんですね。うん。

なんか松島の写真撮ってるかと思ってたらカモメしか撮っていなかったという罠ww/(^o^)\バカスw


そして今度こそ本当に滋賀へGO HOME!
楽しかったー!

6、なんかSAで桃が超安かった。

こっちじゃ普通の値段らしい。Σ(゚Д゚)マジで?
母上、箱買い。うん、仕方ない。

今日は世界遺産にもうすぐ登録されそうな平泉へ。
中尊寺と毛越寺を観てきました。
古文の教科書で芭蕉さんと曽良君も来てたなぁ。
流石に観光客が多かったです。外国の観光客もいっぱいいらっしゃいました。

個人的に中尊寺より毛越寺の方が雰囲気が好きでしたね。
中尊寺は華やかで圧巻です。金(゚∀゚)+ピカー!
広くて、周りに分社(?)もたくさんありました。
毛越寺は上品な感じ。平安時代の庭園を再現してあったりして、ゆっくり時間を過ごしたくなります。

歴史見てたら、政宗さんが頑張って保護してました。なんか嬉しい(^ω^)

中尊寺は写真NGだったから毛越寺の庭園(ちっちゃな橋の上より)↓

写真よりずっと美しいです。


余談なんですが、敷地が広いので、樹がいっぱいあるんですな。
今夏なんで、そんな所は蝉がうるさいくらい鳴きますよね。

蝉「ミーン…ミーン……ミ……ミー…ン…」

蝉w超ダルそうww
…寒いのか、そうか…w

昼になって、ようやく少し元気になってました。


さて、これで岩手県ともお別れです。
ありがとう岩手県。楽しかったよ。


もうちょっとだけ続くんじゃ(笑)

5、GONG鳴らせ!

久しぶりにJAMproject聴いてました。
やっぱりテンション上昇率が異常になるww(゚∀゚)アツイゼー!!!!!


本日は宮澤賢治記念館などに行ってきました。
宮澤賢治好きとしてはヤッホーイ!(゚∀゚)とならざるを得ません。
大変楽しかったです。
宮澤賢治の物語を元にしたいろんな体験ゾーンを歩きました。

遠野でも思ったけど、自分が物語の中にいるような感じはやっぱりすごく不思議。
アリスのようだ。

あのきらきらとした世界に少しでも近づけたかな。


歩き回り過ぎたせいで筋肉痛になりそうだよ!m9(^Д^)運動不足乙ww



電信柱の兵隊(行進だったかな?)



急斜面の花壇。
ほんとにすっごい急斜面。絵本に描いてあるのをそのまま形にしたらこんな風になるのかしら。


花壇の中の日時計

4.5、めがね橋

銀河鉄道の夜のイメージ元と言われています。
興奮して撮りまくっちゃった。



追記にもあります
続きを読む

4、妖怪大好き

遠野へ行って来ました。
柳田国夫先生の遠野物語で有名な処ですね。
一度来てみたかったので嬉しかったです。
遠野伝承館と、カッパ伝説で有名なカッパ淵と、姨捨山で有名なデンデラ野。

なんか、自分が物語の場所に居るのって不思議な感じでした。

伝承館で、オシラサマという神様を祀ってある部屋があったんですが。
ゾッとしたというか、総毛立ったというか、圧倒されました。
恐怖じゃなく、畏怖みたいな。
なんか、すごく神経を張りつめさせられた貴重な感覚を味わいました。

まあ、そんで、
ホテルに行く前にお土産屋さんでもちょっと覗いて行こうかなー(^ω^)
と軽い気持ちで寄ったんですが、
(・ω・)…ン?
Σ(゚Д゚*)………ッッ!!!!



なにこのちょうかわいいようかいたち

購入

滅多にこういうの買わないんだけどなぁ…。
これは仕方ないね、うん。

遠野のカッパさんは赤いのです。
緑のカッパさんは旅のカッパさんだそうです。
女の子は座敷わらしちゃんです。

(*´ω`*)ホクホク


ホテルは花巻。温泉ヤホーイ!
露天風呂にて。
母「あ、蛍」
私「え、どこ?」
母「ほら、あれ!光ってるやん」
私「……?(目を凝らす)」

…お母さん。
それ、蛍やない…照明で光ったただの羽虫や…。

(^ω^)ww


明日はイーハトーブを感じてきます。
前の記事へ 次の記事へ