私、今までコミュ障を自称してたんだけど、実はコミュ障じゃないのかも……?いや、距離感掴めない人もコミュ障に分類されるって聞いたことあるな。
近所のおばあちゃん(隣組ではない)がちょっと入院してて今日退院してきたんだけど、そのおばあちゃんが入院したことも息子さんだか弟さん(勿論それまでお互いのことは知らず)に自分から訊きに行ったり、退院することもその方から教えてもらった。今日ローソン行った帰りにおばあちゃんの家の前を通ったらちょうど姿が見えて、声をかけたら「まだ痛いけど帰ってきちゃった」って言ってた。
下着姿みたいな感じでいつもいるおばあちゃんで、痴呆とかだと思われてるらしいんだけど、結構しっかりした人なんだよね。私の名前をすぐに覚えて、道で会えば「(私)ちゃん、どこ行くの?」「気をつけてね」って声をかけてくれる。そういうの嫌う人もいるみたいだけど、私は平気だわ。祖父母に育てられたので、老人はよっぽどのことがない限りは大事にしてる方だと思う。子どもも平気。
今日は「今度寄っていきな、上がってお喋りしよう」って言われたんだけど、なにか持っていった方がいいのかな?うちの祖母は『秩父飴』の黒いやつが好きなんだけど、どういうのが好きなのかわからないからなぁ。羊羮とかの甘いものが好きな人、お煎餅とかのしょっぱいものが好きな人、色々いるからなぁ。和洋の好みもあるし。

因みに……、

先日病院帰りにリサイクルショップ寄ったら上品なマダムがワインレッドのレインブーツみたいなのを試着してて、目が合ったから「綺麗な色ですね」って声かけたら「若い人向けじゃないかしら?」って言われたので、「でもお似合いですよ、素敵ですね」って言って他のとこ見に行ったら、そのマダム、ブーツお買い上げしてた。
そういったショップ店員とかのお仕事はしたことないんだけど、先日も居酒屋で遭遇した素敵なマダムに「上品ですね」って声かけたらビールを注いでもらってしまったので、年配向けのお店に向いているのかもしれない……。