ご飯をおかずにご飯を食べる。

2009/06/02 04:24

お魚天国。

-----------


天宮、実はとってもお魚が好きです。
見るのも食べるのも大好きです。
泳ぐのが好きなので、優雅に水中を泳ぐ彼らは、小さい頃からの憧れでもあり、いつまででも見ていたい対象でもあります。


そんな天宮、昔は実家で金魚を飼っていたのですが、今は独り暮らしで水槽の置き場もなく魚を飼うことを諦めていました。
そんなところで出逢ったのが、この瓶詰めのお魚。
何でも、コパーフィッシュ――通称コッピーと呼ぶそうです。
大きさはメダカくらいかなぁ?
こいつらは3代目です。
毎年春にスーパーで売っているので飼うのですが、なかなか上手く飼育できません…。

1年目は夏の猛暑対策を何もしておらず、瓶の水が熱くなって全滅しました。。
で、2年目の去年はボールに水を張った中に入れて見事夏は越せたのですが、冬に水換えした直後に帰省で彼に預けた際に全滅してしまいました…。
多分、水換えで環境が変わった上に、水草を少し切っちゃったので、彼の家はあまり日当たりがよくなかったから酸素が足りなくなっちゃったんだと思います。

で、今回の3代目です。
今のところは順調に生活してます。
エサは2〜3日に1度となってるのですが、最近は毎日でも良さそうなくらいよく食べます。
そして勢い余って空気まで飲み込み、しばらくぷかぷか浮いています(笑)
ちょっとおバカさんなとこもあって、見ているだけで癒されます。

今年こそは冬を越せるように頑張りたいので、ここにその旨を記しておこうと思います。




コメント(0)



*← →#





[Top] [Bkm] ←Love++


-エムブロ-