話題:今日の出来事


ムーさんの時に使ってた補助便座は処分して新しくリッチェルのを買いました。



埼玉に居た時にリッチェルのが置いてある支援センターがあってムーさんの時すごく使いやすかったから思い切って替えてみました。


トイトレって毎日何回もだし長期戦になるかもだしね。



今日早速使ってみたらめちゃくちゃ使いやすくてスーちゃん2回もおしっこできました。



しかも自分から行く感じで全然トレーニングって感じではない。



お風呂入ってる時に おしっこ! って言って、排水口の所でさせようと思ったら トイレ! と言うから連れて行ってできました。



素晴らしいー!



スーちゃん早そうだなぁ…。




でもいやいや期に1回また振り出しに戻る気もするし期待はしないでおこう。



でもトイレで自分でおしっこを出そうという様子が見られてすごいなぁって思います。



やっぱ早そうだなぁ。




そしてこのリッチェルの良い所は背もたれみたいな方を下にして置くと自立する所。



いつも置く所に困ってたから自立してもらえるのは助かるしスーちゃんも自分でセットしやすいです。



あと今までのは真ん中につかまる所が付いてたけどそれが無いとおしっこ出てるのがよく見えるからわかりやすいし。


でも男の子だとおしっこが飛びそうで心配だから女の子向きかもな。



シンプルな色にしたけどピンクも迷ったなぁー。



でもこれもスーちゃんすごく気に入ってくれました。







そんなスーちゃん、この前バナナを2人分テーブルに置いたら嬉しすぎてプラレールで遊んでるムーさんに、

ムーさーん!バナナあるってー!  

と呼んでてめっちゃ可愛かったです。


そんなこと言うようになったのかーもう!


可愛かった。







そんな今日は広い支援センターに行って来ました。



2人ともたーくさん走り回って遊びました。



菓子パン持って行ってお昼に食べました。





平和で良かったです。






帰ってからもまぁまぁ平和で1日過ごせました。




あー良かった。




朝はイライラした時もあってキレたけどその後は平和だった…。




寝る前にムーさんにたくさんお話して寝ました。



昔話はもうレパートリーが無いからムーさんを主人公にして考えた話をしてあげたら自分もなんか楽しかったです。



幸せな時間でした。




最近ずっと寝る前に お母さん嫌い って言われる日が続いてたけど今日は言われなくてホッとしました。






昨日職場のサ責さんの小学生のお子さんの話を聞いて、ムーさんも少しずつ私から離れて自立する準備をしてるんだなぁと少し寂しくなりました。



成長しようとしてるんだなぁー。




はぁーしみじみ。









とりあえず来週のお楽しみ参観が楽しみです。







そうだ、職場の話で思い出したけど、職場の建物がPCR検査の場所に使われる予定らしくてびっくりしました。




いよいよすぐそこに来た感じがー。




なんともありませんように。