話題:今日の出来事


ついに私、ぬか床デビューしました。



友達が始めたのに影響されて。



初心者でも簡単なすぐできるセットをAmazonで買いました。



今日届いて早速採れたて野菜を漬けてみました。



楽しみだなぁー。




ちなみに私が買ったのは伊勢島羽志摩特産横丁さんの、ぬか床とタッパーがセットで1580円のやつです。


送料無料。



もう味付けが出来上がってて、湯冷ましと混ぜるだけで2キロのぬか床ができるもの。



混ぜる時に手を入れた瞬間になんとも言えない愛しい気持ちになりました。



ぬか床にハマる人の側へ足を踏み入れてしまった…。



明日も見るの楽しみだな。




最初の一週間は毎日かき混ぜて、それ以降は2、3日に1回かき混ぜればいいらしいです。



本当に生きてるみたいだよね。



愛しいようー。













今日は雨で、支援センター行きたいと思ってたのにムーさんは行きたがらなくてずーっとお家の周りで過ごしました。




草取りたくさんできたしお散歩もそこそこ楽しかったんだけどやっぱりずーっと子供だけと過ごすのはきつい…。



梅雨も明けず、ずーっと雨も続いてるからそれも憂鬱だし。



でも脱衣場に洗濯スペースを作って今日ちゃんと移動して干してみたらすごく楽になりました。


除湿機置けるスペースも確保したしこれで梅雨の洗濯も快適です。






明日は旦那さん休み。


ちょっと息抜きできたらいいなー。









そういえば。



スーちゃんが今日から これなにー? とめっちゃ聞いてくるようになりました!



めっちゃ可愛い!



いろいろ持って来ては これなにー? と聞いてくる。



こんなはっきり喋るのは初めてかも。



お喋りも上手になってきてますます可愛い。




可愛いようー。



毎日大変だけど可愛い。