話題:今日の出来事


今日は幼稚園の親子遠足行って来ました〜。


前日からお弁当準備してて朝6時に起きてパパッと巻き寿司巻きました。


中身はそれぞれ卵ときゅうりと梅。


彩がきれいにできました。

写真撮れば良かった。


超バタバタ準備して余裕を持って出たつもりが集合時間ギリギリに着きました。


早めに出て良かったー!



集合場所から大型バスに乗って高速道路に乗って約1時間で動物園に着きました。


着いてすぐ集合写真撮ったんだけどその時間が地味に長くてみんなじっとしてられないし下の子はグズグズでした。


その後は自由行動でムーさんは動物に一切興味なし。


乗り物一直線でした。



でも私も乗り物の方が座れるし楽しいかなと思って奮発して乗り物券買ってムーさんの乗りたいやつ片っ端から乗りました。


初めての遠足、目一杯楽しみたかったからね。


昨日からパンフレット見てどれ乗りたいか話し合ってたからムーさんも楽しさ倍増だっただろうな。


念願の観覧車も乗れました。


私はちょっとデート気分で楽しかったなー。


モノレールと機関車も乗りました。



それからみんなで集まってお弁当。


ムーさんはすぐ動きたがるからお菓子で釣ってお菓子から食べちゃったけどなんとか完食。


私は自分の分作る余裕なくておにぎりだけ3つも食べました。


スーちゃんもその場でケープして授乳。


やー、バタバタ。


周りの同じクラスのママさんからお菓子いただいたりして少しゆったりしてまた散策へ。



アスレチックや遊具でしばらく遊んだからまた乗り物コーナーへ行って、ジェットコースター乗りたがってたんだけど4歳からだから乗れなくて100円の乗り物にいろいろ乗りました。


まだまだ遊び足りなさそうだったけどお帰りの時間になってなんとかバスに乗って帰りました。


行きも帰りも全然座っててくれなかったけど先生の後ろに座れていろいろ話しかけてもらえたりしながらなんとか過ごしました。


スーちゃんは行きも帰りもご機嫌で先生の手遊びなんかを見て楽しそうでした。


普通に園児みたいだった。


誰にでもにこにこするから先生にも可愛がられて嬉しかったです。


ムーさんのお下がり着てたから普通に 弟くんて言われてたけど。






あー、すごく疲れたけど楽しかった!



下の子連れ不安だったけどスーちゃんが最初から最後までずーっっといい子ですごく助かりました。


ベビーカー持って行くか抱っこ紐だけで乗り切るか直前まで悩んで一応ベビーカー持って行ってみたけど結局いらなかった。


ムーさんはちょろちょろするからスーちゃんのことしてる間は先生が見ててくれたりして助かりました。


ベビーカー邪魔なだけだった。



担任の先生よりも別クラスの先生がすごく親切にしてくれてその先生が担任でも良かったなって思ってしもた。




その先生、クラス違うのにムーさんの名前覚えててくれたのも感動でした。


きゅんー。




帰ったらみんなでぐったりでした。



ムーさんはジュース飲んで寝転びながら余ったお菓子食べたり。


暑くて飲み物全部飲んでたから帰ってからとりあえず全員水分補給。



今日はたまたま作り置きとかあったから夕飯ほとんど作らなくて良くてラッキーでした。


疲れたけど余裕を持って夕飯にできました。


明日のお弁当も今日の残りの作り置きとかあるから焦らなくていいし良かったー。




夕飯食べて子供達パタリと寝ました。



みんなお疲れ様ー!


頑張った。






明日はスーちゃんのお肌の気になるところを診てもらいに皮膚科に行く予定。


なんともないやつだといいけどなー。


暑くなってあせもやよだれかぶれオムツかぶれができてきたり。


赤ちゃんのスキンケアは大変だー。






ムーさんは幼稚園の朝と帰りに歌う歌を先生の真似しておもちゃのピアノで弾きながら歌ってました。



可愛かった。





スーちゃんは布団だと私の方ばかりに寝返りしてくるのが可愛い。


寝返りしてぴったりくっついてきて寝ちゃうのがたまらん。



両脇に子供達がいるの幸せ。



うぅー、可愛いよー。








そう言えば今日の遠足めちゃくちゃ不安で憂うつだったんだけど、昨日はいろんなママさんが 赤ちゃんのお世話してる間ムーくんのこと見てるから声かけてねーって言ってくれてすごく嬉しかったです。


それだけで不安が軽くなりました。



年少さんのなかで下の子が1番小さいのがうちだからみんな何かと気にかけてくれてすごくありがたいです。



送迎とお弁当大変だけどやっぱりここの幼稚園にして良かった。



今日でまたかなり年少さんのみんなのこと好きになりました。



明日も今週最後頑張ろー。