話題:ママのつぶやき


今日はムーさん送ってお家でのんびり。


久しぶりに穏やかな日だ…。





連休は動物園行ったりお祭り行ったりおばあちゃんち行ったり満喫できました。



私が1番楽しかったのはこどもの日に児童館であった子どもまつりかな。


ムーさんは去年楽しめなかった催しも今年は楽しめたりたくさん参加できて私も嬉しかった。


ふれあい動物園やってて去年怖くて乗れなかったポニーに今年は乗れてスタッフさんとぐるっと一周できました。



ムーさんかっこよかったよ〜。



シャボン玉に夢中になって泡だらけになりながら大きいシャボン玉作ったりしてました。





お土産もたくさんもらえて楽しかったです。








あー、そして私は令和になった日に1つ歳を取りました。



まーでも32だから31も32もそんな変わらないからね。


なんてこともないな。






今年の誕生日は育児や新元号なんかで今までで1番存在感無かったな。


まぁでも子供のことが中心で自分の誕生日なんてどんどん忘れていくのかな。








昨日のムーさんの様子でも思ったけど、幼稚園に慣れてきたらグッと手を離れた感があります。



幼稚園ではほとんどお漏らししなくなって着替えも減りました。


お家ではジャージャー漏らすけど。





この前ムーさんが寝室であいうえおの本読んでて、部屋に入ったらムーさんに、今本読んでるからあっち行ってて って って言われました。



別の日も数字の本持って、 数字数えるから! って言って居間の戸を全部閉めて居間にこもりました。



ちょっと寂しかった。




男の子は離れていくの早いよって散々言われたけどその言葉を少し実感し始めました。


少し前までイライライライラしてたけど、今だけの甘えん坊の時期を楽しまないとね。





昨日の健診では視力検査を上下右左で答えてたから職員さんが感心してくれました。


ひらがなは全部読めるし数字は200まで数えられるしアルファベットもほとんど読めるので物覚えはいいみたい。





あと幼稚園では徐々にお友達もできたみたいで昨日早退する時にある男の子が ムーくん、バイバイ!と言いに来てくれました。



今朝も女の子に ムーくんおはよう!って言われてその子のカバンにつかまって電車になって教室まで行きました。


可愛かったなぁ。


良かったー。





私も幼稚園にだいぶ慣れて朝の支度も前より余裕を持ってできるようになりました。



今週は明日で終わりだから早かったなぁ。




明日はスーちゃんと前住んでた所の支援センターでベビーマッサージ。


スーちゃんの為のイベントは初めてだから楽しみとドキドキ。



友達にも会えるからそれも楽しみ。


楽しい金曜日になりそうだなぁ〜。







最近また旦那さんがヨガにハマってアプリで毎日やってます。



私もちょろっと便乗したり。



ムーさんがテレビで見た木のポーズを真似してたのがめちゃくちゃ可愛かった。






そして旦那さんと言えば、肺炎を繰り返した事から禁煙中です。



付き合うんだったらタバコやめてほしいと約束してから6年、今までこそこそ吸ったりやめることなんてできないと思ってたからびっくり。



本当にやめられるのかまだわからないけどとりあえず連休前からは吸ってないのかな。


私がタバコ嫌い過ぎて匂いに敏感になってるけど匂わなくなったし。



だから新鮮だったのは健診の問診票に、ご主人はタバコを吸いますかの質問に初めていいえに丸を付けられたこと!



感動で泣きそうになった。



こんな日が来るなんて〜。



このままずっとずーっとタバコやめられますように。








そしてスーちゃんのこと。



最近乳首を噛んでニヤニヤするようになりました。


可愛いけど痛い。




あと寝返りが得意になって夜中も気がつくとうつ伏せになってる。


ムーさんの時もそうだったなぁ。




とにかく誰に対してもにこにこ。


一日中ほとんど機嫌良くてにこにこ。



すごく平和な子です。



いよいよ今月5ヶ月になったら離乳食始めようかなーと思ってます。



離乳食大変そうだなぁ…。




まぁでも幼稚園の間にできるから大丈夫か。



がんばろー。